14.02.23~03.01

■0223

 苦手な要素(=ロリで超乳というふざけた指定)と馴染みの薄い苦手かどうかもよく分からない要素(=パンツ)がスパークしてこんな出来に。
 真面目にパンツ描いてると、虚しさがヤバいな。ふと我に返った瞬間の「俺は何をやってるんだ(‘A`)」という反動が本当にヤバい。描き慣れるというのは、そういう揺り返しにすら動じなくなることも含むのだとしたら……まだまだだな。
 あと頭にバナナの皮乗せるのを完全に忘れてた。

■0224

 サンタ。季節が微妙に外れている。
 丁度パンツショックで著しくエロに対する忌避感が高まっていたため、水着サンタでもいい所をノータイムで「サンタ→プレゼント配布という名の戦争を駆け抜ける戦士→39歳とかベテランじゃね?→ベテランで渋さを演出するならタバコだろう→戦士ならニーパッドやエルボーパッドも装備するよね!」という妄想連鎖を引き起こしてこんな感じに仕上がった。
 ただ妄想の連鎖が繋がり過ぎて、腕やその他装備品を詰め切れず、散漫な出来なのが残念だな。

■0225

 気付いたら自前キャラそっくりになっていた。赤髪でボブカットとか、まんま過ぎるwwww違うの胸の大きさ位じゃねえかwwwwと、認識した上で被らないように気をつけたつもりなのにこれだよ。
 慣れてる要素が組み合わさったら、意識的に冒険するべきだなぁ。折角のラクガキなんだから、もっと色々模索しねーとな。

■0226

 縛りを破り、180分くらい使っちゃったよ。
 原因は本来なら隠すから描く必要の無い部分、つまり「このサイトでは見せられないよ!」という部分まで全部描いてそこから更に描き足したからだ。イメージは即出て来たから、全部描いても獣毛で隠せるし、二度手間くらいなんとかなるんじゃね? とか考えたんだが、まぁ読みが甘っちょろかった。
 あと「水色の髪じゃなくて水髪なんだから、まさに水が髪になったように描いても面白いかもな!」とか考えてたのに完全に忘れてた。
 悪魔にはちょっと似合わなそうだし、忘れて良かったんだよ! という事にしておくか。この葡萄はきっと酸っぱい葡萄だったんだよ。(震え声)
 まぁでも今週のベストはこれかな。

■0227

 またツンデレか。腕組み、腰に手、と来たし、ツンデレテンプレートその3。指差しを採用。
 21歳=大学三回生=就活に勤しんでそう。という事でブラウス。スーツの上着を持たせる予定だったけど、間に合わなかった。
 乳袋は好きじゃないけど、「描けない」と「描かない」は違うので折衷案的な感じで処理してみたが……うん、思い切りが足りないな。もっとしっかりアンダーバストの線を出さないと駄目か。

■0228

 何でバニーガールってロップイヤーは無いんだろうな? と常々疑問に思ってたので実践してみた。カチューシャだけホーランド・ロップがモデル。
 しかしまぁ、バニーガールにするなら、全部統一してリデザインしないと駄目だな。カチューシャだけ本物モデルにすると違和感が半端ねえ。
 まぁぶっちゃけ、今週のワースト。
 理由は手の著しい失敗と全体的にヘボい事。

■0301

 イメージは日本のサブカルに根付いたヴァルキリー像で、今回は「そんな格好で戦うのか」というツッコミを一身に受ける所謂ビキニアーマー的なもの。
 まぁ需要と供給的な意味で言えば、大方はこういうのが望まれているのは分かる。が、やり過ぎると顰蹙を買う。バランスが難しい。
 兎も角凄い時間かかった。26日に匹敵する位かかった。やっぱり金属に対する観察と理解が足りてないから質感出すのに迷う迷う。主な原因はそこだろうなぁ。いやはや練習あるのみだな。
 まぁその分描けた方だろう。今週の次善。

■まとめ

 今週は90分〜120分の間で収めるという時間制限を設けたが、最善と次善は両方とも思いっきりタイムオーバー。最小の倍は時間使ってるという体たらくだ。
 やはり、クオリティに関しては時間に比例するな。但し、その度合いは色々な要因によって異なる。主にコンディション、描く時に浮かんでるイメージとその解像度とかが大きい。
 そのアベレージをどれだけ高く上げるか、だ。
 まぁ自覚的にひたすら練習するしかないな。それなくして上達は無い。
 工夫すべきは、その練習内容だ。以前挫折した覚えのあるポーマニも導入したり、今月来月で色々試してみるか。あと来週からのラクガキネタも考えないとなぁ。

関連記事

Slide to Top