14.02.09~15

■0209

 お題の認識を間違えるとか。
 もう最初っから躓いたようなもんだ。
 そうかー巨なー。完全に超だと思い込んでたわー。
 あとラフの段階であった聴診器とか忘れてる。
 時間は1.5倍程度で済んだけど、その分粗が目立つなぁ。まぁブービーなのもしょうがないね。

■0210

 危うくこの前の「ハートの女王」と同じ轍を踏む所だった。途中で気付けて良かったよ本当に。
 周りの背景や、その周辺を広げた構図まで浮かんで来たらラクガキの範疇を超える危険信号だな。
 これもうっすら浮かんでたし危なかった。
 それでもこの絵だけ4倍くらい時間かかってる。
 序でに、もっと頭身低くても問題なかったな。
 でも他よりは描けた。今回のベストはこれかな。

■0211

 超乳を描くとき何が最も面倒か。
 それは間違いなく服だ。素っ裸ならどんなに肥大化してようが大した問題じゃないが、それに服を着せようとなるとこれが凄まじい面倒さになる。
 特に謎素材で出来たボディスーツなどに頼らず、なるべく現実的な服装をさせようとすると必ずと言っていい程破綻する。破綻する、で諦めりゃ良いかもしれんが、諦められないのが絵描きのサガ。
 絵は所詮嘘。その嘘をどう上手くつくかというのが一つの命題な訳だ。見てあからさまに嘘だとわかるものに、どうやって現実感を、説得力を与えるか。
 答えは色々あるが、どれも身に付いてねえなぁ。

■0212

 ま た 超 乳 か !
 ちょっと、つくったーさん偏り過ぎじゃないですかねえ……。あと献身的ってどう表現すりゃ良いんだ。
 悩んだ末に原語のディヴォーションから取って修道女にしたが、この選択はミスだったな。
 修道服と超乳の相性が悪過ぎる。そもそもが身体のラインを隠す服なのに、グラマーを前面に押し出す体型とかそりゃ相性最悪だ。当たり前の話だわな。
 開き直ってボディスーツかよwwwwという謎素材の修道服にしても良かったが、時既に遅し。結局その相性の悪さを改善出来なかったなぁ。
 順当のワースト。

■0213

 あ の さ ぁ ・ ・ ・ 。
 いやもうマジで、超乳率高過ぎるだろ!
 そしておまけにギャルとか描いた事が無い属性。
 予想通りに時間がかかり、このレベルでも2.5倍は時間かかった。ぐぎぎ……!

■0214

 ふwwwwざwwwwけwwwwんwwwwなwwww
 四連続超乳とかマジで勘弁してくれよ……。
 それともあれか、早く普通に描けるようになれというお達しか? 描く必要に迫られる場面はそんな無いと思うんですけど? あんま好きじゃないしな!
 プッツーンと頭に来たから真面目に描くのを止め、警官「風」の扇情的な水着のお姉さんにした。水着の理由は…たったひとつだぜ……つくったー…たったひとつの単純な答えだ………『てめーはおれを怒らせた』理由は単純。 簡 単 だ か ら 。
 なのに、脇の構造で躓きガッツリ時間食われた件。

■0215

 やっと普通に戻った。
 しかしオールバックか……あんまり描いた事無いな。と試行錯誤で時間を食った。
 大体2.5倍くらいかかってる。
 あとキッチン用品のディティールで大きく躓いた。料理してる時に「観察」という習慣が身に付いていないお陰で、台所に立つ機会がそこそこある割にさっぱりイメージが湧かなかった。これは大問題だな。
 描き終わった今にして思えば、オールバックはゼルダ姫とかそれなりにお手本になるキャラクター居たし、すぐに思いつけばある程度時間を短縮化出来たなぁ。いやはや、まったく惜しいことした。
 まぁ課題点は多いが、そこそこ描けた方だろう。10日がなければベストだったかもな。

■まとめ

 改めて思ったが、超乳ばっかり描く羽目になってると感覚が狂うな。中の骨を意識出来なくなると言うか、肋骨から骨盤までの距離感と言うかそういうのが狂わされてる気がする。
 お題そのものは普段描かないような組み合わせが出来るし悪くはない。
 が、別ベクトルの練習をきっちりやらないと逆に下手になりそうだ。やはりここでも自覚と公式か。ううむ。まだまだ身にも付いてないし頭にも入ってないってことだぁな。
 上手く描けない超乳を引きまくったせいもあるが、今回はアベレージが低いと言わざるを得ないな。先週分も大概だったが今回よりもバランス感覚があった。やはり偏り過ぎだなぁ。
 あと胸ポチを一つのテーマと言うかエロスを簡単に出せんじゃね? 海外だとチャームポイントらしいし? という思惑でやってみたが、あれだな。度が過ぎると下品なだけだ。
 俺が欲しい色気やエロさとはちょっと違う。多分胸ポチ云々じゃなくて、そういう要素をどの程度どんな風に入れれば良いのか……という辺りがまるで分からんという感じだな。
 分かってない事が分かっただけでも、前進としておくか。

関連記事

Slide to Top