14.02.16~22

■0216

 甘えん坊とか難儀な指定にげんなり。
 関係性で表現するのが最良の手なんだろうが、二人も描いてる余裕も無ければもう一人を簡略化したとして、人にしがみつくような格好というのはそれだけで負担増なので、スルーした。
 関係性が使えないとなると取れる手は、「甘えん坊っぽい」仕草をさせるしかない。
 という事で指をしゃぶらせるか、その辺だろうなって感じでこんなポーズ。
 下半身は何を着せるか考えつつも後回しにしてるうちに時間切れになった。やれやれだぜ。

■0217

 前に描いた宇宙人に合わせてみた。
 パイロット的なイメージ。つーかね、本当に超乳はめんどくせえなあ!
 ニプレス張るはめになったり、腹筋の割り方訳分からなくなったりと弊害が大き過ぎる。
 時間が足りず、ヘルメットやらジャケットの裏周りやら色々手が入ってないのも、全部超乳のせい! って言いたい所だが、全部俺の画力不足だよクソが。

■0218

 超乳はもう本当勘弁。
 描いてる途中でどういう構造なのか、何がどうなってるのかさっぱり分からなくなって、全部雰囲気で誤摩化しているというのが如実に出てる。
 あと超乳+裸エプロンってのは相当無理がある。
 常識的に考えてはみ出るに決まってんだろうがって話だ。そうなるとまたニプレス貼るか今回みたいに手で隠す羽目になる。
 いやもう本当に勘弁して欲しいんですけど。

■0219

 次の20日分が無ければワースト確定だった。
 それくらい酷い。
 どんな絵でもいい部分を探そうとすれば少しは出せるもんだが、これは駄目だ。良い箇所が無い。
 何もかもが駄目だ。

■0220

 前々から思ってたが、11歳とか年齢設定おかしいだろ……。某大百科にも”信じられないかもしれないが、超乳属性の底辺を支える同人作家の多くはロリ+超乳で描くことが多い。”とか書かれちゃうくらいだから、その手のつくったーが採用しない訳が無いのは分かるが、まぁ躊躇うよな。正直、苦手意識云々の前に不条理さが際立ち過ぎて描く気が失せる。
 それでも無理矢理描いては見てるが……描く気が無いんだな。というのが傍目から見ても分かる出来。
 ワースト中のワースト。

■0221

 悪女=峰不二子という式が頭の中で存在感を放ち過ぎていて、振り払うのが大変だった。
 そして背中の構造が予想以上に意味不明だった事も有り、その辺に時間をガッツリ取られ、悪女ってどんな表情させりゃいいの? とその辺にも時間をガッツリ取られ、小物に割く時間が消し飛ばされた。
 右手には血の付いた短剣を、左手には札束か貴金属アクセサリーか扇かフレンチレターでも持たせるか? とも思ってたが、そのどれも叶わなかった。自分のスローさを恨むんだなって奴か。
 更に言うと躓いた背中は結局修正し切れていない。
 肩甲骨小さ過ぎとか、腰どうなってんのなどなど。
 とは言え、消去法で今回のベストかな。

■0222

 ナースはこの前、割合真面目な看護師を描いた。
 から、今回は真面目じゃない方。何処のイメクラですか的な。そしてまた聴診器が間に合わなかった。前回は忘れ今回は時間切れ。難儀なもんだ。
 これも描いてるうちに訳分からなくなり、時間計り間違えて倍は使ったはずだが、このクオリティ。
 それでも倍使っただけ有って他の絵よりはそこそこ手が入ってる方だな。バランスは酷い事になってるが、手が入ってる範囲は他の絵より断然広い。
 ……が、それだけだ。
 もう少しバランスがまともなら、あるいはもう少し全体に手が入ってたら、今回のベストだった。

■まとめ

 ワースト候補多過ぎワロスwwww わろす・・・・・・。
 今回、延長は15分の休憩時間分のみ。という縛りでやってみたが、当然のようにクオリティが落ちるな。つまり限られた時間に出せる地力が現時点ではこの程度って事だな。
 色々総崩れしてて逆に面白くなってくるレベル。
 あと全然関係ないが、座ってる絵が多い。
 4/7だから半分以上座ってる訳か。まぁ理由は何となくわかる。恐らく無意識的に全身入れたい欲求と描きやすい大きさを両立させる為に苦肉の策として、座らせてるんだろうな。
 ミディアムショットばかりになりがちだから、フルショットで描くという意識はいいが……まぁ他のバリエーションも模索した方がいいな。座らせるにしてももう少し色々あるはずだ。
 あとは時間をどうするかだな。
 ひとまず、今の45分(+延長最大15分)ではこの程度ってのは分かった。次は倍の時間でやるとどの程度のアベレージになるか、だな。来週はそれでいってみるか。

関連記事

Slide to Top