マーボカレー

 テイルズシリーズの料理? はて、何の事やら。

 まぁ実際、そっちのマーボカレーじゃないんだけどな。
 今回のNEET手抜き料理はmkbさんという日参しているサイトのレシピを使ったカレー風味の麻婆豆腐。リンク先にも書いてあるけど、これが吃驚するくらい美味い。
 そして俺でも出来る程に簡単というのもポイント。
 材料もそこらで手に入る物ばかりだしな。ぶっちゃけ今回で既に三回目。
 これからもお手軽メニューとして俺の中で君臨するね。

■材料(二人分)

  • 木綿豆腐(一丁):絹でやると難度アップ。だけど多分どっちでも行ける。
  • たまねぎ(一玉):量を多くすると歯応えの違いがより明確に。
  • 豚挽き肉(150g):元レシピでは合い挽き。冷蔵庫に豚しか無かった。
  • にんにく・しょうが(各一片):入れ過ぎると自己主張激しくなる。
  • 青ねぎ(適量):彩り要員という意味合いが強い。無いと物足りない。
  • 太白ごま油(適量):本当は普通のごま油が良いんだけど、無かった。
  • キムチスープ(50cc):俺が使ったのはエバラキムチ鍋の素
  • カレールー(一片):今回使ったのはS&Bのとろけるカレー中辛
  • コンソメスープ(顆粒一袋):300ccのお湯で溶かすと飲めるタイプ。
  • 水(適量):今回はキムチスープに100cc。カレールーに100cc。コンソメに200cc。
  • 塩胡椒(適量):ぶっちゃけ、無くても良い。
  • 水溶き片栗粉(適量):気持ち少なめでもカレールーでとろみ付く。

■作り方

  1. 色々下ごしらえ。豆腐は15分程水抜き。
    たまねぎ、にんにく、しょうがを微塵切り。青ねぎは小口切り。
  2. フライパンにごま油しいて、にんにく、しょうがを入れて中火。
  3. にんにく、しょうがを少し炒めたら、たまねぎ投入。
    たまねぎが透明になるまでちゃきちゃき炒める。
  4. 挽き肉投入。火が通るまで、しっかり炒める。塩胡椒するならここ。
  5. キムチ鍋の素、コンソメスープの素と水全てを投入。
  6. 豆腐を切るか、丸ごと投入して中で適当に潰す。今回は潰してみた。
  7. ぐつぐつ言い出したら、カレールーを投入。火を止めるか弱火にしてゆっくりルーを溶かす。
  8. ルーが溶けたら味見。物足りなかったら醤油や出汁醤油で調整。
  9. 最後に青ネギ入れて、強火で全体をざっと混ぜ、火を止めてから水溶き片栗粉でとろみ付け。
  10. つーわけで、出来上がり! あとはごはんにかけて、いただきます!

 今回は若干失敗気味だな、と思った物の些細な失敗は覆い隠してくれる位に簡単で美味い!
 材料もある程度保存が効くものばっかりだし、いやー本当にこれは有り難いね!
 アレンジとして、白ねぎを入れても美味い。今回は無かったからやらなかったけど、以前の二回はどちらも白ねぎの微塵切りをたまねぎと同じタイミングで炒めてた。
 美味しい白ねぎがあるなら、大きめの小口切りにして食感を楽しむパターンもありかなーと思う。他にも普通のごま油導入したり、キムチ鍋の素を他社製品にしたり、同じ中身の別の物にしても良いし、カレールーだって元のレシピではカレーフレークだからな、それも試してみたい。
 いやぁ、簡単な料理ってのは楽しいなぁ。

関連記事

Slide to Top