人と共に在る

ds20131205.jpg
 まぁ、要するにPCの話です。

 PCが快調に動くには基本的に人と同じ気温と湿度が必要……だと……? PCを使っていてそこそこの長さになる訳ですが、その割にはあまりPCの事に詳しくないので吃驚しました。
 そうかー、冷えてれば冷えてるほど良いもんだと思ってましたが、人が快適に感じる程度には室温が高い方が良かったとは知らなかったなぁ。大体、室温20度〜25度が最も良い条件だとか。
 いやぁ、勉強になるなぁ
 これで暖房をつける心理的負荷を軽減出来ますね。
 iMacちゃんの為でもあるから、俺の為だけじゃないから。(震え声)みたいな感じで。
 まぁまだまだ暖房スルーしてますが、天気予報を見る限り更に寒くなって行くそうなので。
 12月中旬過ぎたら、もう意地を張る限界が訪れそうですね。

 以下、話題箇条書き。

 ・リニューアル遊びは楽しいなぁ(満面の笑顔で)
 いやーローカル環境でWordPressを色々試せるって言うのは、本当に楽しいですね。以前はローカル環境なんて構築出来るスペックじゃなかったので諦めてましたが、iMac様々です。
 前回発作は頑張って耐えるみたいな事書きましたが、ローカルで遊べる限り発作は起きそうにも無いですね。それほどにローカル環境構築前とは比べ物にならないほど色々試せますよ。
 今は次期テーマの挙動を確かめるのが楽しくて仕方ないですね。
 まぁ、試行錯誤の連続なのでやってる最中は眉間にしわ寄せてる感じなんですけど、挙動が理解出来るようになると途端に視界が開けて行くこの感覚、病み付きになります。
 何故か「人気記事をスライドショーにする」と勘違いしてた機能が実際は「自分で選別してスライドにする機能(今のテーマにあるスライドショーのバージョンアップ版みたいなもの)」だったという理解が現状最大の進歩ですかね。まさか公開状態を編集する部分にそんなチェックボックスがあるとは思いませんでしたよ。
 それに関連して、画像解像度の関係で色々悩ましい事態が起きているんですが、それもまた楽しい。いやー、本当にどうやってこの機能を活かそうかなぁ。夢が広がりますね。
 まだアルファ版的なアレですが、形になって来たらスクショとか載せよう。

 ・生命のメカニズム
 遺伝子による伝達は恐怖した記憶をも遺伝させるのか……。
 正確には「恐怖=脅威=危険」と言う事で、死に対する防御システムってことかな。蜘蛛や蛇の形に対する根源的な恐怖は、脈々と受け継がれる「危険を知らせる本能」かもしれんと。
 お子様味覚と揶揄される、苦味が嫌い酸味が嫌いというのも、根本的にはその防御システムだもんなぁ。生命のメカニズムってのはいやはや、本当に感心する。同時にとても興味深い。
 こういう所に創作のネタになるアイディアが転がってると考えちゃう創作(あるいはワナビ)脳だけど、こういうのは本当に面白い。
 もっと真面目に勉強しときゃ良かったなーと、強く思いますね。

 ・みんなも使おうTumblr!
 吉村麻之さん(このサイトの過去を知っている人には説明不要ですが、かつてはこのサイトの日記は氏のスタイルから多大なる影響を受け、一時期はそのリングにも加わっていたんですよ。なので俺にとっては「ネットの有名人」枠でも「影響受けた人」枠でも定期的に動向をチェックしてる方)がいつの間にかTumblrに乗り換えていたという事に衝撃を覚え、更にテーマが俺も(ラクガキストックのA.R.D.uousに)使っているものと同じ「ZEN 2」というのに更なる衝撃を覚えてますよ。何か影響受けた人とか、(自分が)有名人(だと思っている人)と同じものを使ってるってのは、意味も無く嬉しいもんですね。まぁ前からそういう俗っぽい所は有りますが、今回は結構心にブッ刺さりました。
 まぁネット上ですら人見知りなので、関わりは皆無なんですけどね。orz
 あと、この際だから宣伝しておこう。
 「ZEN 2」を制作されてる佐野章核さん
 各種Tumblrは全て氏のテーマを使ってる位にファンなんですが、無料とは思えない高品質なのでTumblrでサイト作る時は氏のサイトを訪れてみると良いと思いますよ。

 ・何故WordPressを推さぬ?
 いやぁ、インストール型はサーバー借りないとダメですし。
 WordPress.comはTumblrに比べると上級者向けって感じがします。
 でも、その分細かい所に手が届くのは断然WordPress.comですよ。
 無料版でもそこらのブログとは比べ物にならない自由度が有りますし。
 もっと色々やりたいんですよ! という人はやっぱりインストール型WordPressですかね。インストール型WordPressは知識が有るならブログには見えないようなサイトも作れますが、その分、本気でカスタマイズしようとするとPHPやサーバーの知識がある程度無いと早々に詰まります。知識に自信があるか、覚悟と熱意と調べる時間が有る人にオススメです。
 因みに、俺がサイト運営でテンパってる事が多いのは、上記の「知識」が著しく欠如しているからです。つまり知識が無いと俺のように「PHPの挙動がわかんねぇよぉ!」とか「カスタマイズしたらフェイタルエラーwwww」とか「PHPのモジュール? 何スかそれ」というような右往左往をする羽目になります。(白目)

 ・パズドラ
 タケミナカタ降臨が来てたので地獄と超地獄に行ってみました。
 以前はぶち殺された地獄級は結構楽にクリア出来ました。クシナダさん様々。

 超地獄級の方も行けそうな雰囲気でしたが、サブがバインドされたままショウキとジャキに突入してしまい、ジャキを殺しきれずぶん殴りぶった切りでゲームオーバー。威嚇が欲しい。
 やっぱり超地獄級はアレスさんをリーダーに据えた火PTの方がいいかも知れないなぁ。
 ボスには水がいないというのもあるし、ターン稼ぎも出来るからエンハ強化花火もぶち込める。
 まぁ地獄級の旨味の無さを考えると、CDコラボの地獄級を回した方が良いんですけどね。
 どうしようかな、まだこの後一回くらいならスタミナ50再チャージ出来るけど……。
 まぁ再チャージされた時にフレンドが居るかどうかで決めるか。めっきり減った麒麟が居ればCDコラボ、クシナダか究極バスにゃんあるいは究極フレイか究極アレスが居たら、タケミナカタ降臨。って感じで。……どっちも居なけりゃスルー安定。

 ・パズドラその後
 結局、麒麟が居たので、旨味たっぷりのCDコラボ地獄級へ。

 この旨味の差。圧倒的じゃないか。
 まぁその後完全無視を決め込むため、石使ってスタミナ回復、さらにショウキとジャキで1コンしつつタケミナカタ降臨超地獄級をクリア。いやぁ、本当に不味いダンジョンでした。
 CDコラボの方が断然美味い。
 
>>今日のラクガキメモ
 これまでの流れで予告した短髪さんのニット帽。
 最近俺の中でダッフルコートが流行ってるのかなんなのかやたらと着せてるな。
 最初はオーバーサイズコートにしてたけど、気に入らなくなって結局ダッフルに。
 ニット帽はポンポン付けようかと思ったけど、あまりの違和感に取った。
 今にして思えば、つば付きでも良い感じだったかも知れんな。描いてみよう。
 ※今日のカメラフィルタ:青写真+クロス現像。

関連記事

Slide to Top