Cold & Cold

ds20131113.jpg
 寒い。そして、寒い。

 某KOHみたいな言い回しで寒さをアピール。
 明日辺りまでは真冬並みですよーと言われているので、それなりに対策してますが……まぁ寒いもんは寒いですよね。去年辺りに話題になった着る毛布を本気で検討しそうになりますよ。

 以下、話題箇条書き。

 ・寒さの理由
 去年は自室には一種の暖房器具、一世代前の(中身がWindowsXPと言えば古さが察せる)デスクトップPCが存在していたので、PCを動かしている限りはあまり寒くなかったんですが……。
 iMacさんを導入して部屋から熱源が一つ消え、その際に絨毯を取っ払ったのも響いてそうですね。それらの要素が複合して今の「何か去年より寒くね?」という体感になってると。
 ……まぁ原因が分かった所で、服を着込む以外に無いんですが。
 え? 暖房? いやぁ、それはまだ、ちょっと……切り札を切るには早過ぎる。

 ・神を殺したのは私
 神に殺されるのも私。
 最近また「amazarashi」を聴いてますよ。
 ぼんやりしてる間に新しいアルバム出てましたが、まぁそっちはあまり……。
 一応公式で出してる動画は見ましたが……まだあんまり引っかからない。
 まぁ何がいつ何処で引っかかるかは、自分でも分かりませんからね。
 チャンネルだけは開けておこう。

 ・クラムチャウダーその後
 まぁスープスパゲティに化けるのは予想出来た事ですね。
 1、2分早く茹で上げて、弱火で温めておいたクラムチャウダーの鍋にぶち込んで、馴染ませつつじっくり茹でるだけで出来上がり。少し手間を加えるなら、大きめの野菜だけ潰したりキノコ類を足したりするのも有りなんですが……まぁ怠いのでスルーしましたよ。
 つまり、とてもズボラな残飯処理として終了。
 ……せめてブロッコリー茹でて加える位はしても良かったな。

 ・エントロピーの増大
 と、本の散乱を例えたのは米澤穂信だったっけ?
 その解決法はただ一つ。本棚です! と断言もしていたような気もしたが、もう覚えてません。
 それは兎も角、そろそろ本棚がヤバいです。
 乱雑になってはいませんが、そうなってもおかしくない。
 今日届いた「モンスター娘のいる日常/オカヤド」の四巻が本棚のほころびを生んでいます。
 いや本当に、入れる場所が無い。このまま行くと連作なのにばらけて置く事に成りかねない。
 いつか出るであろう五巻が出たとき、本格的にヤバくなる。
 しかし自室にはもう本棚を置くようなスペースは無い。
 参ったな。何か1シリーズ、自室本棚からリストラせねばならないかもしれません。
 既にバクマンやトリコなど買って後悔した漫画はリストラしてるので、正直これ以上絞り込めないくらいに厳選してるんですけどね……。マズいなー。とてもマズい。
 小説はまた別の場所で保管してるので良いですが、漫画だけが本当にマズい。
 買わなきゃ良いじゃんってのは、まったくその通りなのですが……まぁ読みたい物はしょうがない。活字欲は減退してますが、漫画欲は大して治まってないんですよね……。
 まぁどうもこうもない。いつかは来る事ですからね。
 覚悟を決めてリストラするシリーズを決めるとします。

 ・パズドラ
 究極進化が正式に発表されてました。
 おお、なんつーか……話題にしておいてなんですが、なんかピンと来ないな……。
 パズドラ熱が冷め始めてるというのは自覚していますが、それを含めてもどうでもいい感がパねぇ。取り敢えずさっさと究極進化させるのは、ギガンテス、オロチ、アマテラスですかね。
 ヴァンローも二匹目が(Slはまだだけど)完成しそうなのでさっさと簡単な方に進化させても良いかな。ゼウスやヘラは最初から現状では無理だと悟っているので放置。
 問題はツクヨミだなぁ。アマテラスに合わせるなら闇でいいんだけど……光にすれば、ホルスPTに組み込めるんだよなぁ。攻撃付加も佐助ェPTに組み込めるって事だし。これは悩む。
 まぁ悩むとか言っておいて、明日になったら忘れてそうなのが我ながら酷い。

>>今日のラクガキメモ
 流鏑馬。生で見た事は無いが、これも題材にしやすそうな文化。
 年賀状にぴったりじゃねーの? とは思う物の、今イラレで描くのは現実的じゃないな。
 Web用の年賀状はイラレで描くと言う制約を付けてないから、前回の水着絵みたいにWeb用の年賀状的なポジションは流鏑馬をモチーフにしようかなー。というラクガキ。
 このラクガキしてみて、軽く「ぴったりじゃねーの?」とか考えたのを少し後悔している。流鏑馬の装束、カッコいい反面凄い複雑な事になっとる。重ね着に次ぐ重ね着で何が何やら。
 取り敢えず名称だけは調べたから個々のシルエットとどう重なってるのかを理解しねーとな。その上で、馬にも専用の装身具があって、しかも複雑怪奇な服装でただでさえ難しい騎乗した姿を描く訳か。……先が思いやられるな、これは。
 ※今日のカメラフィルタ:エモ+フェード。

関連記事

Comments are closed.

Slide to Top