遠回し

ds20131112.jpg
 鍋物の美味しい季節?

 まぁ、要するに寒いって事ですよね! と、昨日の自分が書いた迂遠な言葉を直訳します。
 いや、本当にもう冬みたいになってますね……。分かってはいますがこの落差は厳しい。
 布団から出たくないでござる、と素で言ってしまい自分で戦慄しましたよ。

 以下、話題箇条書き。

 ・ブラウザの選択
 以前ちょろっと書きましたが、現在更新作業には「Safari」をメインに使っています。
 ほんの少し前まで「Firefox」を更新作業に割り振っていたのですが、まぁ何か他に特化させようかなーと考えている……というのも以前ちょろっと書きましたね。で、今回の問題は、Googleに根ざした技術をガンガン使っていると「Chrome」が必要不可欠になるという話です。
 発端はGoogleアドセンスで表示したくない広告が有った時の対処法。まぁ、特定の広告だけ拒否ることは簡単に出来るんですが、問題は自分で自分のサイトの広告をクリックするのは禁止行為であるという事。しかし広告のURLがないとピンポイントのブロックは出来ない。ではどうするのか? という時に使う「Google サイト運営者向けツールバー」というブラウザの拡張機能。
 これが、まぁ大凡の予想通りどうやら「Chrome」のみに対応してる。
 今、俺が、情報収集や娯楽専用と割り切ってる、「Chrome」のみに。
 要するに、ブラウザの運用方法を変えた方が良さそうだという話ですね。ブックマークの移植がとても面倒な気がしますが、まぁ仕方が無い。「Firefox」を情報収集に回して、「Chrome」で解析とか他色々。「Safari」で自前サイトの管理……とか? もう少し考えた方が良いかな。

 ・クラムチャウダー
 食卓が完全に冬仕様になりつつあります。
 今日はクラムチャウダー。更に豆腐はレンチンで湯豆腐もどきに。
 まぁそりゃこんだけ寒ければ、冬仕様にも成りますよ。

 ・パズドラ
 光メタさんのスキラゲを期待しつつ、石回収も兼ねて「皇たる機械龍」の地獄級に突貫。
 紆余曲折を経て何とかクリアしました。なかなかフレンドがおらず、サタンPTやアレス天ルシPTなどで挑んだ事4回。全て道中でぶち殺されただけに、5回目にしてようやくという感が強いですね。結局クリア出来たのはアレスセポネPTでした。フレの究極セポネ様々ですね。
 結局チェイサーには会えませんでしたが、レグルスが目出たく全覚醒。序でに鞄も全覚醒。
 スキルに関しては安定の全スルーでした。

 パズドラ界隈ではゼウスやヘラ、魔王や和神達の究極進化でにぎわっていますが、まぁリット降臨はクリア出来る気がしないので暫くは安定のスルーに成りそうですね。
 反面、和神は降臨リット関係ないのなら、積極的に全員狙って行きます。
 和神の方々には序盤は初めて当たった神タイプのツクヨミさんにお世話になり、中盤はオデンアマテラス全盛に二人とも当たった事で、その恩恵をフルに享受しましたし、ホルスをお迎えした後はオロチさんが女帝とコンビを組んで猛威を振るいましたしね。現在に至っては安定の闇ヒノカグさんがゲリラや緑龍の巣窟を蹂躙してますし。え? SSNOSN? 当時はネタだけでしたけど、今は名実共に愛されてますよね。
 正直第一期和神ではスサノオさんだけ持ってないんで出来るなら来て欲しいんですけどね……。え? アースガルが居るだろ? いやいやガチャ神ビンゴ、一列ぐらい揃えたいんですよね。

>>今日のラクガキメモ
 昨日があまりにも適当だったので。
 垂れ目のコツは目頭より目尻を下に置く、ってーのはまぁわかる。
 が、それを意識した所で、毎回同じ顔が描ける訳でもない。
 人の顔の構成要素に置いて、目の比重は大きい。確かに大きい。
 が、構成要素は目だけじゃない。いくら大きいつってもせいぜい30%から40%くらいだ。
 俺は目を重視し過ぎてその他の70%から60%の要素を蔑ろにしている。
 ……からこそ、何か別人のような顔になっちゃうんだろうな。
 ※今日のカメラフィルタ:エモ+クロス現像。

関連記事

Slide to Top