進歩には痛みを伴う

ds20130117.jpg
 ついていけない愚鈍な俺に限ってですが。
 えーまぁ、そう言うわけで現在キエナイニジで幾つか不具合が出ています。
 原因は、jQueryの最新バージョン「1.9」の公開。
 今使用しているテーマが「1.7」を使用しており、「1.9」では下位互換がかなり削られ、直接的な原因はそれに対応し切れていない事。つー訳で以下、具体的な不具合と今後の予定。

 今のところ、把握している具体的な不具合とその理由は

  1. 背景画像が表示されない(フェードインさせる部分が死んでる)
  2. 「prettyPhoto」が動かない(prettyPhoto自体が死んでる)
  3. ロゴアイコンのホヴァーが効かない(1とほぼ同じ理由)
  4. フッターのウィジェットがずれる(但しCSSで無理矢理補正可能)

 以上。

 何よりもまず、「prettyPhoto」死亡が致命的。
 このサイトの存在意義と言ってもいい絵のコンテンツが見難い事この上ない。
 また、現在は使ってないけど将来的に使うつもりだった機能も死亡。
 正直な話、jQueryを使ってる機能はほぼ全滅です。

 今後の話としては、復活する見込みはほぼゼロ。
 ほっといても直る物ではないので、自分自身で直すか、開発元が直すか。
 フリーのテーマなので、後者は見込み極僅か。まぁ開発元にメリット無いし。
 前者は俺の能力的に難しい。出来たとしても次期の2.0で確実に死亡する。

 じゃあどうするか、と言いますと、第三の選択肢。
 今使ってるテーマ「Bello」をリストラする事。
 折角慣れてきたのに……というのがきつい所ですがこれが最も現実的。
 別のテーマを探さないとならないので、どの道時間はある程度かかりますが……。

 あーしかし、もうこの際自分で一から作るというのも有りかも知れないなぁ。
 兎も角、今後デザイン変わったり戻ったりが多くなりそうなのでご了承下さい。orz

関連記事

Slide to Top