なんどめだ昼夜逆転

ds20131110.jpg
 力強くね。ちょっと怒った感じで!

 堤幸彦のこういう小さなネタが大好きです。
 そこに含まれている毒もまるっと全部大好きですよ。
 つーか問題はそこじゃないんですよ。
 昼夜逆転ですよ、昼夜逆転。お前マジで何度目だ? と怒りとともに書き殴りたくなりますよ。
 まぁ全部自業自得なんですけどね! orz

 以下、話題箇条書き。

 ・昨日の今日
 マイナーバージョンアップすると書きましたが、明日やる事にしました。
 何で急にって話ですが、まぁ十一月十一日だから? という比較的どうでもいい理由です。
 もっともらしい理由付けをするなら、なるべく早くバージョン上げて新年からの運用法で何かヤバい問題が出ないかどうかを試したいから、というのも有りますね。
 まぁ今回のバージョンアップ程度ではそう致命的な問題は出ないと思いますが……これまでの経験上、油断してると結構ヤバいのがぶっ込まれる事が多いので、そこは気を引き締めて行きます。
 ぶっちゃけた話、最大の懸念は転送量の方なんですけどね。画像を大量に使ったページは一人読み込むだけで転送量が跳ね上がるので、drawr纏めページが恐ろしい事になりそう。
 工夫はするつもりですが……WordPressにあるギャラリー機能の仕様を細かく把握してないのが結構不安ですね。さてはて、どうなる事やら。

 ・ほう、経験が生きたな
 ブロンティストでもないし、そのS.A.C.に混ざるつもりも無いですがネタにしやすいよね。
 今更言うまでもないですが、俺は自分の成長スピードに対して不満を抱きがちで、自分が進んでいるのか足踏みしているだけなのか分からなくなる事が多いんですが、過去の絵を見ているとここ半年だけでもちゃんと少しずつ進んでますね。
 色々見失いそうな時は振り返ってみるのも悪くないなー。
 過去の絵があまりにも下手過ぎてガチ凹みする事も有りますが、その分今上手くなってると思えばまぁ悪くは……いやぁ、でもやっぱどうかと思いますよね。
 まぁしかし過去の絵はそれだけで財産にもなり得ますからね、リメイクの材料的な意味で。気に食わないのなら、今の実力で描き直せば良いじゃない。というのが割としやすいのが絵のいい所。
 要素だけはいいな……と思えたら描き直しとかしてみます。

 ・インタビュー
 へえ、ザ・インタビューズ来年頭で終了するんですね
 結局一度も使う事無く終わったSNSだったので、SNSの中でもだんトツで使いこなせなかったサービスだと認識してたんですが……他の人は面白おかしく使ってる物だと思っていたので、いやはや意外ですね。このニュースを仕入れた神無月サスケさんのツイートでも指摘されてましたけど、ブランド力はそこそこあるもんだと思ってたので。
 こんなにスパッと終わっちゃうのは殊更に意外です。
 その内また更新情報流すかなとか考えてるTwitterと違って、今後使う事はもう無いな……とは思っていましたが、いざ無くなりますと言われるとやっぱ吃驚しますね。
 まぁSNSのある意味宿命って奴ですか。

>>今日のラクガキメモ
 少し、輪郭とか微妙に画風変えてみようぜ的な。
 手癖はマズいよ手癖は、と律しているのに手癖のオンパレードになっちゃうラクガキなだけに、意識的に少し変えてみるってのはさり気ないけど大事な部分だろう。多分。
 特に顔は凹凸の集合体みたいなもんだから、立体感を常に意識して然るべき。
 見る方向は勿論、僅かな意識で顔の見え方はガラッと変わる。
 前々から書いてるように人は見慣れた物ほど小さな違和感に気付きやすい。つまりどんなに絵のド素人でも顔の審美眼は凄まじいレベルになっていると考えるべきだと。人物、その中でも特に「顔」。ここはほんの些細な歪みも大きな違和感として表出する訳だ。
 そこを手癖で終わらせるのはかなりマズい。
 スピードを意識しなきゃならんのは確かだが、それ以上に思考停止はマズい。
 その辺をしっかり刻まにゃなぁ。
 ※今日のカメラフィルタ:エモ+偏光。

関連記事

Slide to Top