always unstable
なんかもう、不安定な天気が常になってない?
昼間の高温のせいか、夕立が激しさがレベルアップしてるように感じる。
天気予報を見ても、曇りとなっていても不安定だから大雨降るかも! 気を付けてね!! という実質的に細かな予報など不可能です!!! と言わんばかりの状況だしな……。
そもそも夕立は予測するのが無茶苦茶に難しいらしいが、難儀なもんだ。
■復活
角川に対する攻撃で撃沈していたニコニコが約二か月ぶりに復活した。
散々オワコンだのYouTubeに負けたなどと言われていたが、ニコニコの復活を喜ぶ声の多さに、なんだかんだで愛されているんだなと実感するね。
かくいう俺も時折見たくなる動画がニコニコにしかなかったり、そもそもコメントがないと物足りないという類の動画もあったりで、十分毒されているな。
言及の少ないニコニコ静画だが、漫画のページ単位でコメント出来るという仕組みは動画以上に希少価値が高いと思ってるから、個人的には復活を待ち望んでいたよ。
いやはや、有り難え有り難え。
ぶっちゃけ、復活した後こそが本当の試練なのは間違いないし、この件が別に終わった訳じゃないから、大変なのは変わらないだろう。ニコニコひいては角川には頑張って欲しい。
■figma化
ダンジョン飯のマルシルがfigmaになるそうだ。この前のワンフェスかなんかではファリゴンのクソデカスタチューもあったそうだし、プレバンでも魔物コレクションが出るとか。
もうすっかりスターダムに乗ったんだなぁと実感する。
原作厨を自認しているから極力メディアミックスのものとは距離を置いているが、それはそれとして引くほど売れて九井先生の懐が潤ってほしい。これだけは変わらない。
昔から応援していた人が、売れるのはなんか複雑……というような感情が世の中に存在していることは承知しているが、九井先生に対してだけは当てはまらない。
まだまだこれからもガンガンに売れて欲しいし、潤沢な資金と時間を元手に経験資料も含めてバカスカインプットして、次なる漫画を描いて欲しい。
だから何度でも書くぞ、全人類ダンジョン飯を読め。
そして出来れば、九井諒子作品を全て読め。単行本になってるやつ全部だ。
■インタビュー
九井先生といえば、電ファミニコゲーマーでインタビューが載っていた。
メディアがメディアだけにゲームと絡めてのお話だったが、さらっと胎界主のことにも触れられていて流石にニヤニヤするのを止められなかった。サガフロ2の絵が好きとかFF7の絵をトレスしてたとか、RPGツクールで頓挫した経験があるとか、FF7リメイクシリーズは完結してからやりたいとか、もしかして世代近いんですか? という疑問すら浮かんだよね。
流石に同世代ってのはないだろうけど、妹と同じか妹と俺の間くらいとかかもなぁ。
その他、スカウトされた時の作品が進学天使よりさらに前など興味深い話が多かった。
流石にトーワ国の話はほんの僅かに触れられただけで、愛の感想劇場に至っては一欠片も触れられていなかったけど、いつか話題にしてくれるインタビュアーが出てくるといいなぁ。