梅雨が来る

 前線入った途端、梅雨というレベルじゃない降り方してるぜ。

 何かにつけて極端なんだよな、令和ちゃん。
 こちとら、しとしとと趣のある振り方をして欲しいんだがな?
 もう六年目だっけ? そろそろ仕事の加減とかわかるだろ、ん?

■末期など知らん

ニンテンドーダイレクトスポットライトのスクリーンショット。
これが末期のライナップか……?
 ニンテンドーダイレクト、略してニンダイ。

 すっかりリアタイ視聴しながら呟いて壁打ちするのが習慣化しているが、今回も凄かった。ハードのサイクルで言えば末期なのは任天堂も承知だろうに、ファーストの新作ポンポンぶち込んでくるんだもんな。
 別の見方をするなら、そもそもSwitchを末期にするつもりは無いのかもしれないが……その話題はニンダイとは関係ないからスルー。

 閑話休題。

 口火を切ったマリオ&ルイージRPGブラザーシップ、後から知ったんだけど元々のシリーズ開発会社倒産してるのな。
 それで出せるってのも凄いが、権利関係はとうの昔にクリア出来ててずっと作ってたってことなのかな。任天堂のことだから実はもう少し前に完成してて、マリオRPGリメイクと被るから寝かせてました! とかもありそうなのが怖い。

 同じマリオでもパーティーの新作ジャンボリーもぶっ込んでくるってのがイカれてる。まぁJRPGとパーティーゲームという全然別のジャンルだからまるで問題ないんだろうけど。
 こっちはなんかフォールガイズみたいなモードまであって、ファミリー層は絶対に逃しません感が凄い。しかも10月でしょ? これ。マリルイ11月なんだから、マリオファン死ぬぞマジで。

 ブラザーシップ直後で印象薄くなりがちだが、昨今のRTA人気を取り込んだファミコン世界大会は結構な挑戦作に見える。系譜的にはテトリス99とかF-ZERO99なのかもしれんが。

 さり気なく見下ろし型のゼルダを見直すと言った知恵のかりものもヤバい。マジでゼルダの伝説なのもウケるが、発売9月末というスピード感が何よりヤバい。殺す気か。
 ほぼ夢をみる島を踏襲したグラフィックだけど、有識者間では実質神トラ3だろこれと言われてるのでとても気になるね。妹さんに大層刺さって「買う!」と息巻いてたから、お試しで遊ばせてもらって手触り次第では自分でも買おうかな〜と考えている。その際は一度お薦めされたこともあるし、神々のトライフォース系列を全部買ってやってみるのも手かもなぁ。

 最後のメトロイドプライム4は圧巻だったね。FPS苦手で俺にはあんまり刺さらなかったし、正直海外の方が需要あるんだろうな〜とは思うけど、待ってた人は多いだろう。
 作り直すという情報からすらかなり時間経ってたし、情報の波及を見るにどれだけ待ち望まれていたのかはよく分かる。他人の狂喜乱舞にニマニマしちゃうくらいには分かる。
 トリを飾るのに相応しいビッグタイトルだったね。

 サードの方は、まずはファンタジアンND。噂は聞いてたし、ついに来た感。AppleArcadeがネックになっていたから、正直欲しい。この調子でアナデンもスイッチ版来ないかな。

 メタスラのタワーディフェンスもビックリしたし、真島先生が二回も出て来て笑った。サードの衝撃度で言えば、ニンダイでニンジャスレイヤーを見ることになるとは思わなかったってのが一番かもね。普通にボイスも入っててビックリしたよ。いやはやマジで慈悲は無かった。

 スクエニはやっぱドラクエ。HD2Dでロト三部作全部やるのがついに確定したし発売日も出たし。ドラクエだけナレーションが檜山だったのは流石に笑ったよ。あと、ロマサガ2のリメイクってのもビックリだよ。ワグナス!!(以下略)
 ロマサガ2は聖剣3とかのリメイクした所らしくて、買っちゃっても良いかな感ある。ただ原作ロマサガ2とは良くも悪くも別物になってそうなのが気がかり。特にバトルシステムが。

 他はファントムブレイブも完全に死んだと思ってたから新作来るとは思わなかったな。どう見てもダンロンな新作や、逆転検事なども見所だったのだろうけど、特に刺さらず。
 PSのロゴがニンダイに出るという歴史的快挙をやったレゴのホライゾンは別の意味でビックリしたが、レゴブロックもホライゾンもあんまり興味がないからなぁ。刺さりようがない。
 あとまんまぶつ森なサンリオやら指輪物語やらのミスケープ系は毎回出てる気がするし、人気があるんだなぁと思ったね。

 総じて満足度の高いニンダイだった。もう末期でしかもソフトラインナップでしょ? と大して期待していなかったのもあるが……いやぁ本当にコンテンツのバケモンだなぁ。

■情報を直接届ける

 SNSの発達や動画サイトの隆盛によってもはや定番化した「マスメディアを介さない情報発信」だけど、これもマスコミがゴミ故に生まれた流れと考えると、微妙な気持ちになるな。

 個人的には先述したニンダイが印象深いが、同じことはトヨタもしている(トヨタイムズがまさにそれだ)し、なんだったら政治家すら最近はSNSで直接情報を発することも多い。
 これは要するに、業界関係なくマスコミはゴミという証左だろう。
 それは業界の腐敗と同義だ。全部が全部ゴミだとは言わない。誠実な人も居るだろう。だが、それと業界が腐っていることになんの矛盾もしない。腐敗とは、明らかにダメになっていることを内部から指摘出来ず、指摘しても変わることもせず、同じ間違いを繰り返すことだ。政治もマスコミにしても、それは変わらない。つまり、自浄出来ないから腐敗するのだろう。

 一度腐ったものは元には戻らない。患部を切り捨て、再生するしかない。
 それは個人であっても組織であっても同じだ。……まぁ腐った部分を放置して死ぬこともありゃ、腐った部分切除したら何も残らず結局死んだ、なんてことも当然あり得るが。
 やはり、「そもそも腐るな」という予防的な考えの方が重要なのだろうなぁ。

関連記事

Slide to Top