REAL SUMMER

 実質的に夏みたいなもんだろ、これ。

 30度を超える気温に、肌を灼く太陽光。これで六月とかナメてんのか。
 俺だけが騙されていて、実は八月なんじゃないの今。

■下らない事なら盛り沢山

 特に書くことがないと嘯くが、個別の項目にするほどではない雑事ならば沢山ある。
 例えば、

  • 「Shangri-la」と「Spring Rain」の関係性を初めて知った
  • 10連回したら、なんかドラコー追ってキノコ女が来てウケる
  • 壁打ちにしても無意味って、結構終わってるな
  • 久々にガノンおじさんとチャンバラ楽しんだが、結構覚えてるもんだ
  • おやつ関連の伝説ポケモン全員とっ捕まえたが、大変だった……特に太陽と馬二種

 というような感じで。……本当に取り留めもないな。

■Cyberattack

ニコニコ動画(Re:仮)のスクリーンショット。
ここが老人会の会場ですか
 ニコニコが取り沙汰されているが、本質的には角川への攻撃なのかな。

 ある程度目処が立ったからか、ランサムウェアを含んだ大規模攻撃と明かされていた。
 サーバ技術には明るくないので詳しいことはよくわからないが、電源やら通信の接続を物理的に断つ必要があったというだけでなかなかに頭の痛くなる規模の攻撃みたいだ。

 復旧には一ヶ月以上かかるとか……そんな中でも仮バージョンのニコニコを公開したりN高関連の内部システム(落ちたままだと本来問題ない生徒が大量に留年する可能性まであったとか)を最優先で復旧させたりと、いやはや技術スタッフによる不断の作業とそれを可能にした経営判断が偲ばれる。

 以前勤めていた会社もグループがランサムウェアによるサイバー攻撃喰らって三、四日休まざるを得なくなったことあったけど、あの時は感染がネットワークの一部だけだったから比較的にすぐ復旧したし、そもそも角川ほど情報通信業の比率が高くもなかったから、仮想マシン云々って話も無く比較すると随分小規模だったんだなと思う。

 ……それはそれとして、突然インターネット老人会始まるのは笑ったよ。
 レッツゴー陰陽師という文字列を久々に見た。令和だぞおい。

関連記事

Slide to Top