これが師走だ
寒波が押し寄せる中、時は凍ることなく逆に加速する。これが師走だ。
それはともかく、最後の更新からはや五ヶ月。
日数的には半年と書いても過言ではない。
さも雑記以外は更新します的なことを書いてからの、完全放置。度し難い。
■4SからXへ
ケータイを変えた。
iPhone 4SからiPhone Xへ。
6世代くらい飛び越してるが故に、一ヶ月くらい経つのに未だ振り回されている。
いわば主体と客体が逆転しているような感覚。カウボーイビバップで例えるなら「機械に使われている」というやつかもね。
何はともあれ、俺の感覚が馴染むまで少し時間がかかりそうだ。
少々見積もりが甘いかもしれないが、春先までには完全に使いこなしたい。
考えていたことが色々できるだけのポテンシャルは確実にあるはずなんだし、ただのゲーム機になってる現状は至極もったいないという認識を忘れないようにしないとな。
因みに先代の4SはまだiPod touchの代わりとして動いてもらってる。
メインからは降りたけど、まだまだ。完全に眠ってもらうのはもう少し先だな。
バッテリーが瀕死になりながらも動いてる4Sに感謝を。
え? 感謝はいいからiPod買って眠らせてやれよ? ごもっとも。
■時間は殺され続けている
主に、Fate/Grand Orderとアナザーエデンに。
どっちもケータイゲームじゃねえか! という話だ。
この手のゲームは基本、暇を潰すためにあって家で主体的に時間を使える時にやるもんじゃない。そう思っていた。のに、このざまだ。いやまぁどちらも凄いボリュームだから真に暇つぶしケータイゲームとして君臨しているモンストやパズドラとは少々趣が違うのもわかっているのだが……それにしたって、なぁ? 時間殺されすぎだよ、これ。マジで。
少し自重しよう。流石にやり過ぎだ。重課金こそしてないものの、時は金なりという金言を鑑みれば時間を注ぎ込んでいるのなら大差ない。もっと別に時間を使うことがあるはずなのにな。
……思い出すだけで頭痛が痛い。
■文月から師走まで
放置してた期間を駆け足で書き殴る。
七月
・休日にだらける習慣と昼夜逆転する習慣が出来ててやばい。
・給料入った。額の少なさに、まぁこんなもんかという感じだ。
八月
・吉川達哉氏の個展を見に行った。普通に本人居てビックリした。
・パートの職場に早くも諦観。次の仕事か兼業をじっくり探すことにする。
・職場に向かう途中によく堂々とオタシャツを着こなす人を見る。実際凄い。
九月
・超級Gガンをようやく揃えた。本当に島本漫画は勢いで読める。
・納得は主観が強すぎて、それを理解とするのは危険か。なるほどなぁ。
・祝日休めるのはいいけど、連休明けの仕事が物量的にキツイの怠すぎる。
十月
・FGOを始めて時間がやばい。やってるのがiPadというのもそれに拍車をかける。
・絵を全く描いていないと気付き、最近の妙なストレスはそれかと気付く。ラクガキしよ。
十一月
・FGOで続けざまに星5が来て焦る。三蔵ちゃんとジャンヌ。どっちも脳筋だ。
・FGO第一部クリアした。記念に初の有償石を買うことにする。ケータイ変えたらな。
・勢い余って「Here」と「環-cycle-」買った。どっちも良い曲。
十二月
・ケータイ変えた。
・アナザーエデンを始めた。時間がさらに殺されていく。
・というかこの辺冒頭でも書いたよね。
・イヤホンが断線した。この際だからAirPodsにでもするか?
・序でと言ってはなんだけど、デスクトップスピーカーも欲しい。
以上。
TwitterやTumblr見てる人には目新しい情報がないのが笑えるポイント。
■年末の予定
毎年恒例、一年のまとめ記事だが今年は28日に公開できなかった。
まぁ、去年もほんのり捏造時間だった気もするが、今年は更に酷くなってるね。
そもそもこの記事すら時間捏造使ってるほどだから、推して知るべし。
まぁ28日も普通にパート仕事があった上に様々な要因で時間が圧殺された結果だ。
おまけに怠け癖も治ってないときたら、そりゃこうなるわな。
それは兎も角、30日か31日に2017年まとめ記事を更新する予定。
これまで「リニュアールするまでは12月29日〜1月3日はサイトを完全放置する」という縛りを設けていたが、リニューアルせずにこの縛りを解こうと思う。何故かといえば、去年最初の雑記でも書いてるが、働き始めると年末年始というまとまった休みほどWeb上での活動を活発化させるチャンスは一年の中でそう何度もあるものじゃないという覆しがたい実情故だ。
■あれやこれやで
メリークリスマスな時期を過ぎ、もう大晦日すら間近になっていた。
本当はこの記事は十二月前半に公開する予定だったのに、一ヶ月内でここまでズレるとはね。いやはや、何もかもズルズルと遅れているな。大掃除も年賀状も、何もかも終わっていない。
FGOのクリスマスイベントを全力疾走してる場合じゃなかったよ本当に。
こりゃあやばい。実にやばい。