冬を味見する
一足お先に、冬を味見してきた。寒さ的な意味で。
というのも、今週の木金で祖母の三回忌に岩手へ行ってきた。東京は秋真っ盛りでも、東北では東京在住からすれば普通に冬レベルで寒いというのを味わってきたわけだ。
木曜の昼に出発して金曜の夜に帰ってくるという強行軍だったために、体のリズムが今もまだ少々崩れ気味。体調も若干悪い。やはり強行軍というのは無茶なものなのだな。
特に、移動が車というのが本当にキツイ。新幹線ならば楽なものを……。
だがまぁ、終わってしまえばどうということでも無い。
■PCを廃棄する
長年放置していた先代のPC(WindowsXP機でメモリ2Gというロートルながらも頑張ってくれたマシン)を遂に処分することになった。理由は様々あるが単純に邪魔というのが大きい。
幸いPCリサイクルマークがついているため、DELLに申請すれば特に金銭が発生することなく処分できるが……ここで問題なのはHDDの処遇。DELLはソフトを使用した完全消去(最初から最後まで無意味なデータで書き込んで、データ再生出来ないようにする、出来たとしても物凄い手間がかかるようにする処置)を推奨しているが……それが出来ない。
そもそもその手のソフトは所持していない。フリーソフトをCDに焼いてもMacでやっているせいか上手くいかない。ならばとUSBメモリでやってみようかと思ったが、我が家にはUSBメモリが消失していた。他にも手は色々あるものの、ソフト面でやるのは(その度にPCを起動しなければならないため)大分面倒だ。ソフトを買えば話は早いのだが、躊躇してしまう。
まぁソフトは一つ所持していた方が今後も助かると思うのだが、そもそもPCを廃棄するレベルに行くのはそうそう有ることではないからなぁ。その辺が二の足を踏ませている。
現時点ではサポートに伺いを立ててみて、可能ならば物理的に破壊する予定。DELLも回収した後は物理的に破壊するらしいが、向こうに届くまでに云々というのもあるからな。
何にせよ、月曜になったら電話で聞いてみよう。
■時間を削り取る
RKGKスレイブラッシュアップがな。
スレイを本格化させてから今まで大きなマイナスは出していなかったのだが、今回初めて丸一日に近いマイナスが出た。
まぁ法事やら何やら他の原因もあるのだが、やはり主犯はこの2015年5月30日分のブラッシュアップだろう。
線画だけでも物凄い時間を使ったなど、その実態は記事そのものに任せるとして、ここではその時間の浪費具合を画像の比較で証明しよう。まぁ証明も何も、一目瞭然だが。
画像の左が完成版。真ん中が線画と影レイヤーと光レイヤーだけを表示したバージョン。右が線画と各種パーツの色レイヤーを表示したバージョン。
何が無駄って、線画に力を使ったのだから色レイヤーにベタ塗りで切り上げていいのに、色レイヤーで一種類影を付けてる。さらに上から影レイヤーを2枚も使っている。はっきり言って過剰なのだ、影が。ブラッシュアップの範疇を逸脱してる。
フリルシャツやナポレオンジャケットなどでただでさえ時間がかかるというのに、陰影で大きく逸脱した。そりゃ800分以上かかるのも当然だ。逆に言えば、色を完全に抜いたバージョンや、陰影レイヤーと光レイヤーを抜いたバージョンでこれだけ絵になるというのは他のブラッシュアップでは無いことだ。実際、今回を除けば最大規模で時間のかかった「11th lap」でさえ各種レイヤーを絞るとここまできっちりした絵は出てこない。
クオリティコントロールの拙さがよく分かるなぁ。
過不足無しというのが理想だとするなら、今回は完全に「過」に振り切れてる。
技の向上も大事だが、こういうバランス感覚を養うのも軽視してはならんな。