心にブッ刺さる
橋本善久氏の「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座2012」をニコニコで今更見た。折しもFF14の様々なアレが展開していた時のスクエニオープンカンファレンスだ。
メインはゲーム開発だけど、何かを作るとき仕事するときに大事な事柄がバンバン話されている。マネジメントは全ての物事に通ずるとも言えるかも知れんなぁ……。
基本的に、多人数でプロジェクト動かす事前提だが、個人でも応用は出来る事が沢山ある。
まぁ一番わかるのはプロマネって大変だなぁと言う事だが。
いやはや本当に、色々心にブッ刺さるぜ。
ザックリやるな、地道にコツコツやれ、見積もりをフワッとさせんじゃねえ。等々。
これは、見て良かった。欲を言えばもっと早く見たかったな。
■夏が本気出して来た
梅雨も明けて、夏本番だぜぇ!
エアコンさんフル稼働にもなるよな、これ。午前中から32度越えるとか狂ってる。
他にも、蝉が網戸にダイレクトアタックしてくるし、夕立のレベルを超えたゲリラ豪雨が降るし、竜巻注意報とか出るし、停電とかするし夏の風物詩が怒濤の如く押し寄せて来てる。
もう少しゆっくりでも、良いのよ?(白目)
■七月最後の週
七月があと四日そこらで終わるだなんて。
夢だ…これは…夢だ。七月が終わってしまうなんて…きっと…これは夢なんだ…。
アッハイ、吉良吉影ごっこしてないで、作業に勤しみます。
■無気力なラクガキ
「Dragging scribble」というタグは週刊ラクガキまとめなのだが、今の方式だと文章の方に気を使う事が多くてボトルネックになっている……というのは前も書いた。
そこで考えた。六日間は今までと同じようにラクガキして、土曜のみ日曜〜金曜のラクガキのうちベストのものをブラッシュアップするという方式はどうだろう? と。
文量に対する力も少なくて済むし、ブラッシュアップを取り入れる事で仕上げやクオリティアップの練習も出来るだろう。我ながら良い事尽くめじゃね? と自画自賛。
まぁ実際やってみると、意外と駄目な部分が出て来たりするものだが、それも含めてやってみなくちゃ分からん。と言う事で、実行に移す方向に舵を切る。
取り敢えず、六月分までは従来通りで、七月分からその方式を導入すれば区切り的にも悪くないだろう。多分。何にせよ、 六 月 分 ま で 消 化 し た ら の話だ。
あと、タグを新設してブラッシュアップバージョンは別個の記事にするとか色々アイディアだけは出てくるし、Evernoteにメモっておこう。メモっておかないと普通に忘れるからな。