14.04.06~12

■0406

 顔アップ。
 時間とともに設定が変遷してるお陰で、四人の中では顔が一番安定しない。一応、現時点では「ツリ目」で「三白眼気味」という事にしているが……。変わってないのは後髪と髪色だけだもんな。
 やれやれだぜ。
 前髪の処理も、ある程度の特徴付けを早いうちに決めたい所だが……もうこの際パッツンとかにしちゃうか? 因に今回は横髪の処理を変えてみた。

■0407

 上半身。
 この学ランの方はブレザーの方と違って、欠片も固まっていない為にマジで描く度に変わるから参る。
 そもそも現実の学ランは軍服がルーツな訳だ。ならばこの制服もそれに近しいルーツが有ってしかるべきだが……まぁ早い話が考えていない。
 取り敢えず、普通のボタンではなくホックとスナップボタンというのだけは決めているが、あまり意味は無い。何故なら、見てもそうだと分からないからだ。
 何にせよ、練り込み不足が如実に出てる。

■0408

 下半身。
 ぶっちゃけた話、学ランも海軍制服もボトムスには装飾性皆無なんだよな。それだと面白くないから、取り敢えず横に太めのラインを入れてみた。
 つっても、自分でもよくわからんのだが。
 ……うん。何つーのかな。もうわけわかんね。
 言うまでもなく、圧倒的ワースト。
 足りないものだらけだよ、まったく。
 この手の絵は三面図描かないと意味無いっぽいな。

■0409

 春服。
 春服というか、出稽古スタイル的な。
 書生風に帯刀させるという、無難チョイス。
 ミリタリーで春服、しかも結構ガチ気味……というのが全く思いつかなかったからこうなった。
 一応こんな服装だが足下はコンバットブーツを想定。まぁ無難な割に失敗しまくってるんだがな。
 やはり袴がイミフ過ぎるのがキツいな。
 ワーストは絶対的な奴が上に居るし、ブービー。

■0410

 夏服。
 夏も所謂和服で纏めるか? と思ったが浴衣は何か締まらないし、かといって薄手の和服で袴無しというのを彼が着るとは思えない。
 ので、ミリタリーシャツっぽいのにカーゴパンツ。
 どんどん足下が切れて行ってるが、今回もコンバットブーツを想定。つーか膝下からが切れ過ぎだ。
 あと服装はまぁ悪くないんだけど、装飾品を考え無しに描き過ぎだ。時間の確認に手首の可動を阻害する腕時計使うとは考えにくいしなぁ。しかも右腕。
 よしんば腕時計を使ったとしても、もっとフィットしたというか手首の動きを極力邪魔しないようなデザインのものを選ぶはずだろうしなぁ。

■0411

 秋服。
 引き続きミリタリージャケット。
 バストアップは免れているが、アップになり過ぎて足下が切れている程度ではすまないぞ、こりゃ。
 ジャケットの下はネルシャツ、ネクタイ、ベストにカーゴパンツ。16歳がする格好ではないな。
 あの世界の成人は18歳だから大人びてるんです……という言訳も苦しいものが有るか。
 右向き故の不安定さはあるものの今回のベスト。

■0412

 冬服。
 トレンチコート姿で描く事が多いキャラなので、たまには違うバリエーションを採用。
 つーことで、所謂和服+インバネスコート。本当はインバネスケープじゃないと利便性的に和服とは合致しないんだがそこは月華の剣士リスペクトと言う事で。
 インバネスコートの下は普通の着物と思わせて書生スタイルの変形版。襦袢ではなくハイネック。
 しかし、説明も虚しい程画面はグダグダだな。
 割とワースト側というかブービーの次にヤバい。

■まとめ

 消化になりつつ有るラクガキだが、一応今回のテーマ的なものだけは死守。
 つまり、顔、制服上半身、制服下半身、春夏秋冬のバリエーション。
 しかし徐々に全身を出来るだけ入れるという制約が崩れて行ってるな。
 気付いたら全部バストアップになってましたwwwwというのだけは避けねば。
 クオリティに関しては45分でこの制約だと俺の実力というかアベレージ的には多分これが現状の限界だなぁ。このアベレージを上げるには常に現状のベストを出すを目指すしか無い。

関連記事

Slide to Top