14.04.27~05.03

■0427

 顔アップ。
 元々のデザインでは耳が長くて獣毛に覆われてたんだが、そのデザインで一年前くらいに描いてるラクガキを見直すと今イチだった。から、普通の耳にして設定に従った顔に変えてみたが……予想以上に中性的になっちまったな。まぁこれはこれでいいか。
 他にも元デザインは左耳にピアスしてたり左頬にタトゥー入ってたりするはずなんだが、テキストを見ると設定改編でその辺が変わってるくせえ。自分で覚えてないってのは厄介なもんだな。

■0428

 真正面から。
 服装が四人組の内の一人と同じなのは設定上の理由……だが、別に着替えさせても良かったな。体型が分かりにくい事この上ない。
 ちょっと前提からしてミスった感があるな。
 そして顔がころころ変わり過ぎィ!
 髪型といい顔つきといい安定しないな。
 やべえ、この掴めて無い感は半端じゃない。

■0429

 真後ろから。
 前項に同じくこの服装はちょっとアレだな……。
 さり気なくロゴを初めてそこそこまともに描いた。彼ら彼女らが着てる服のメーカー、ブランドはある程度考えてるがキチンとロゴを描いたのは今回が初か。名前だけなら何度か描いてるが。
 この辺は折角イラストレーターがあるんだから、パスできっちり作った方が後々のためになる気がするな。スキルを身につけると言う意味でも挑戦する意味は有る。……まぁ、この遅れを取り戻したらな。
 正面に比べれば顔を見せない分上手く行ってるな。ジーパンのステッチ描く位は余裕有ったし。

■0430

 真横から。
 パーカーがどう流れるのかわかんねえ。
 これは満場一致でワースト。
 所謂何もかもが駄目って奴だ。
 実際この後休憩挟んでるし、集中力がすっからかんになった結果がこれと考えると、いやはや……この状態をいかにして回避するかも磨くべき部分だなぁ。
 まずは過信をやめるとこからかな。

■0501

 突然の猫。
 まぁ俺の中では突然でもないんだけどな。
 兎も角、猫。自分が撮った写真の半模写。
 半模写でも45分ではこれが限界かぁ。
 もう少し行けるかと思ったが、やっぱ猫自体が普段から描き慣れていないと言うのもあったんだろうな。顔のバランスとか当然だけど人とは全然違うし。
 まぁでもそこそこ描けた方だろう。
 顔アップと迷ったが、今回のベスト。

■0502

 中期。時系列的な意味で。
 やっぱり満遍なくってのは難しいな。どっかしら手を入れるととどっかしら手が抜ける。
 ショートカット出来そうなステップが幾つか有るから、その辺をどう短縮するかだな。
 端的に言えば、脳内グリッドの正確性を上げることと、妄想を出力する際の誤差を少なくする。あと妄想の解像度を上げるって感じか。
 どれも一朝一夕ではどうにもならんな。
 はいはい継続は力なりですよっと。

■0503

 後期。これも時系列的な意味で。
 ちょっと顔を失敗したかな。出来た当初は5月2日分と合わせてまぁまぁだな位には思ってたんだけど、改めて見ると猫ほどではないという微妙なライン。
 序列を付けるとしたら顔アップ=猫>>2日=3日って感じか。問題は2日も3日も手を入れた所と入れてない所の差が激し過ぎるって所かなぁ。
 まぁでもこれは若干劣るか。何せ片腕を描き忘れてるからな。この角度なら殆ど見えないんだけど、それでも全く無いのとほんのちょっぴりでも有るのでは全然違う。まさに出来に雲泥の差が出る訳だ。
 精進有るのみだなぁ。

■まとめ

 約一年ぶりに描いてるキャラ。当然のように忘れまくってる。
 もはや別物と言ってもいいほどに違う。
 けどまぁ、あまりきっちりと決まってないからな。それも仕方あるまい。
 忘れたのならば、これから組み上げりゃいいと言う話だし、今後次第だな。
 この地獄が終わったら、真面目に考えるよ。(フラグ)

関連記事

Slide to Top