14.01.12~18

■0112

 驚き過ぎて三白眼ならぬ四白眼的な。
 まぁでも元々三白眼気味の人間じゃないとこうはならんか。普通の目なら、驚いて三白眼くらい?
 漫画的な表現ならこれくらいでもいいが。
 そういう方面でないなら少し考えた方が良いな。
 つーか眼に関しては描いてるようで結構スルーしてる部分多いからな。光の反射から少し詰めるか。
 あとはドレスシャツな。
 当日の記事でも描いてるがマジで分からん。

■0113

 鼻やら顎やらを色々ミスってるなぁ。
 あと毎回言ってるがグラマー+ブレザーってのは本当に描きにくい。どうにか打開策を見つけたい。
 下手すると、フツーに乳袋になるしな。
 乳袋は普通に起こりうるというのは分かっているが、ブレザーではまずあり得ない。素地の厚みやそもそもブレザーの構造からしてそれが生じるのは画力不足以外の何ものでもない。
 やはり材質の質感を再現する事が肝要か。
 あとはその中に入ってるシルエットがどう出るかという研究と言うか、立体を理解していれば自ずと見えてくるはずだもんなぁ。
 くそ。全然修業が足らんって事か。

■0114

 服に回す時間が無くなったwwww
 ……笑い事じゃn(略)あと歪んでる。
 反転チェックしてないのがバレバレ。
 でもまぁ、時間にしてはよく出来た。
 眼の処理も右向きにして上手く行ったな。

■0115

 生活習慣に引き摺られ、描く時間も崩壊した。
 横顔を描く上の眼の位置というのは一つのポイントなんだが、今回は著しくミスってるね。16日分が無ければ普通にワースト候補だぞこれ。
 現実では正面に比べて横からの眼は小さく見えるのが当たり前なんだが……イラストとしてはその処理も一つの個性と技が出る部分だなぁ。

■0116

 はいはいワーストワースト。
 15日の分もそうだが、15分短くなっただけでも影響は甚大だな。その分、一分あるいは一秒の間に出来る事が増えて来ているという証左にはなるが……。
 まだだ。もっと。もっと早くだ。

■0117

 日付が変わろうがスルーして、時間と質の主従を反転させてみた。時間無視して質の向上って奴だ。
 しかし、ここまでに三回没出してるからな。
 バイオリズム的には最悪に近かったっぽい。
 時間も普段の二倍〜三倍使ってるし。
 ……うーん、いまいちだなぁ。

■0118

 遂にラクガキで色調補正使い出した。
 まぁ訓練と思えばこれも有りだな。
 その分1.5倍くらい時間かかってるが。
 今週のベストは文句無しにこれ。
 まぁ反転チェックしてない分あれだが、それを差っ引いてもよく出来た。眼の発光具合は脳内妄想をまぁまぁ再現出来てるし。納得納得。

■まとめ

 ちょっと酷めが多い。
 時間を削り取られた状態でやってるからかもしれんが、まぁそれはあまり理由にはならない。
 時間が無いなりに纏めるのも力の一つだし。
 修錬が足らん。

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