It’s cold

ds20131109.jpg
 寒くなってきました。

 外出るなら三枚着ても問題ないですね、今日の気温なら。
 いやはや、着々と冬の足音は聞こえているなぁ。
 個人的には11月中旬辺りで秋はほぼ終わると考えてるので、まぁ順当って感じですか。

 迫り来る寒さに戦慄しつつも、以下話題箇条書き。

 ・失敗
 失敗はなるべくしたくないもんですが、失敗は必ずします。
 寧ろ失敗をしないというのは、何も挑戦してないという状況以外に起こりえません。
 しかしながら、失敗をネガティヴに捉えすぎると碌な事が無い。
 失敗を称讃する会社というのは、失敗をポジティヴに捉えろと言ってる訳ですが、これはつまり仏教で言う所の「第二の矢」をポジティヴに変換する事を推奨してるんでしょうね。
 あるいは、「第二の矢」を叩き落とし矢が放たれた原因を解析しろって事かな。

 ・来年に向けて
 新年からこのサイトの運用も少々変えるので、それに向けたマイナーバージョンアップを今月中に考えています。まぁそうは言っても、本当に小さな変更の集積という感じですが。
 閲覧する側への影響では「Egress削除してリンクをAboutに結合する」というのと「メニューの再構成」、「雑記とラクガキの分離」、「アドセンスの復活」辺りが一応そこそこ大きいかなと思います。とは言っても、EgressもAboutも閲覧数はワーストなのでそこまで影響無さそう。
 メニューの再構成もメニューの利用者が少ないのでこれも影響が少ない。
 アドセンスもブラウザにアドブロックを入れていれば表示されないので(アドブロック入れてない人は除いて)影響少ないでしょうね。
 とすると、やはり「雑記とラクガキの分離」ですかね。
 まぁこれは正確には新年になってからなので、今月中に影響が出る事は有りませんので、実質殆ど閲覧者側には影響無しと見て頂いて大丈夫です。

 ・夢と狂気の王国
 ああ、なるほど、そうか。
 前、カンブリア宮殿か何かでドワンゴ会長の川上量生がジブリの鈴木敏夫の下でプロデューサー見習い(=故に無給で)やってると伝えてたが、これがそのプロデューサーデビュー作って事か。見習いという肩書きが取れて「プロデューサー」になった、と。
 制作はドワンゴになってるし、なるほどなるほど。
 裏が読めるとなかなかどうして、思わずにやりと出来ますね。
 これは是非とも見に行きたいなぁ。

 ・最近ハマっている
 三ツ矢ミルクサイダー
 前々から三ツ矢サイダーで牛乳を割ると美味しいと言う話がありましたが、それを公式でやってみた的な。いやー近所のお店だと安売りしてるのでついつい買ってしまう。
 つーか新製品なのに、EDLPで成り立ってる近所のお店で扱ってるのが意外過ぎる。
 EDLPは新製品とかはあんまり仕入れないイメージですからねぇ。実際は大量に仕入れてその分価格を下げるってだけで、新製品でも出来ない事は無いんでしょうけど……。
 まぁそういうのさっ引いても吃驚。
 まぁ兎も角美味しいので有り難いには有り難いんですけどね。

 ・遅い遅過ぎる
 ラクガキを撮って加工しリサイズするのはアイポネさんでやって、iCloudで同期してWordPressにアップロードしてる訳ですが、何故か最近iCloudとの同期が途轍も無く遅い。
 何なの? 嫌がらせなの? というレベルで遅い訳ですが……まぁ嫌がらせでそんな事をするほど林檎社は暇じゃないはずなので、原因があるとは思うんですが……。どうにも心当たりが無い。
 もしくは林檎社のサーバーが何か重くなってたりとか?
 まぁ最悪、USBで繋いじゃえば良いんですけどね……にしても便利さに慣れてしまうとこういう何でも無い部分にまで不便を感じてしまうんだから、いやはやまったく人間とは度し難い。
 これも一種の「第二の矢」ですかねぇ。

>>今日のラクガキメモ
 今日の衝動はADVゲームとか作ってみたいよね……! って奴。
 特に意味はない。意味があるとしたらそれは現実逃避のみ。
 ※今日のカメラフィルタ:エモ+アンティーク。

関連記事

Slide to Top