煌びやかな夜

ds20131225.jpg
 イルミネーションが綺麗でした。(小並感)

 聖誕祭と言われても、所詮は他人事のお祭りですね。
 キリスト教としてはまぁ結構比重のある行事らしいですが……。
 最初はその儀礼に則っていたかもしれませんが、多くの祭事が商業主義に毒され(あるいは汚染され)ている現状で、その本質が形骸化するのは必然ですわな。
 俺だって、キリスト教もよく知らないし仏教も神道も大して理解はしていません。が、クリスマスにはしっかり御馳走にありついていますし、お祭りでは出店を楽しみにしてるなど、十分にそれに加担していますし。まぁ少し根底にあるものを知ってると僅かに厳かな気分になれるって位ですからねぇ。まぁ結局の所、「どうでもいい」に帰結します。

 以下、話題箇条書き。

 ・「今回は」諦める
 ウィジェットの改造。諦めました。今回は。
 力が及ばないというのは悔しいですが、まぁ勉強が足りない。
 ウィジェットとしてサムネイル付きで最新記事を表示する所までは、まぁ継ぎ接ぎでなんとかなりました……が、サムネイルをクロップさせる所で躓きました。あるいはサムネイルの指定で躓いたと書いた方が正しいかもしれませんね。
 手応えは十分に有りますが、後一歩及ばずって所ですか。
 今のテーマでも既にあるウィジェットを増やすと言う改造をしているんですが、それを他のテーマに継ぎ接ぎするとなると難度が跳ね上がりますね。やはりある程度ソースの中身を理解していないと力が及ばない。ぐぬぬ、やっぱり悔しいなぁ。
 まぁでも少しずつ理解は進んでるっぽいので、テーマ完全自作への道は少しずつ開けて来ていると思えますね。そう思えるだけでも今回は収穫という事にしておきます。

 ・ある程度成功した方
 ウィジェットは諦めましたが、プラグインを使わず「関連記事」を表示させると言う改造は一定の成功を収めました。スタイリングに難が有りますが、まぁそれは今後どうとでも出来ますし。
 PHPの関数呼び出しで躓いたりなんだり、相応の苦戦はしましたが形になって良かった。

 ・鶏肉美味い
 今年もクリスマスは家族と炭酸飲んで鶏肉食べてケーキ食べて終了。
 ツリーらしいツリーも見てないし、サンタのコスプレも見てないなぁ。
 けどまぁ、やっぱ骨付きの大きい鶏肉はテンション上がるので特に問題無し。
 相変わらず美味しかったです。
 あと今回初めて買ってみたコクテル堂のケーキがとても美味しかった。
 ベリー系のケーキだったんですけど、蔑ろにされがちな上に乗っかってるベリーまで全部美味しいというのは久しぶりです。いや、本当にリピーターになりそう。

 ・プレゼント
 自分で自分にという名目で、お金はないけど何か買うか、と。
 昨日落っことして遂にとどめを刺されたアイポネさんのカバーにしようかと考えています。
 パワーサポートのエアージャケットは本当によく守ってくれました。
 原因は俺が落っことし過ぎた以外に見当たりませんよ。
 まぁそんだけ評価してるんで、もう一度同じものを買うというのも有りかなーとは思うんですが……それはそれで面白くないなと思っている自分も居る訳でして。うーん迷うなぁ。

 ・パズドラ
 600日記念とかで石を10個貰いました。

 今度あるゴッドフェスを一回運試しで引くのに使おう。
 あと、さり気なくハンターコラボのプロをクリアしました。
 vsコルトでミスって1コンしちゃいましたが、これ頑張ればノーコン行ける。まぁ進化後が落ちないと言うマゾ仕様なので、やるなら二倍時に超級か上級ですかね。ピトーもまだ出てないですし、フウのスキラゲもあわよくば……と考えてますが、まぁ進化後ドロップ無しあるいは進化前にスキル無しでスキラゲ成功した試しが無いので、ピトーゲットしたらそこで満足しそうです。
 それよりアードベッグ集めに歴龍地獄か超級を巡った方がいいかもなぁ。
 折角カグツチさん居るんだし、猛炎マラソンPTを組んでみたいですね。
 ……なんかもう、半隠居というよりはのんびり勢的なアレになって来たな。

 ・そのハンターコラボ
 超級とプロでのみ進化後がドロップするように修正するとか何とか。明日の朝六時から。
 そんなに文句多かったのかな。それとも大きなコラボにしては挑戦率が低かったのかな。
 確かに超級やプロは一回クリアしたらもう必要ないな(と思う程旨味が無いな)とは思ってましたし。基本的に進化前にスキルが無い上に進化後が落ちない場合はスルー気味にすると決めてたのも事実。神対応! とは言いませんが、まぁ妥当ですよね。
 こういうゲームの調整としては常に弱めに低めに調整するのが普通(強過ぎた、大盤振る舞いし過ぎた、を修正するのでは与えるイメージと影響が正反対)なので、穿って見るなら神対応も何も、こうなる事が織り込み済みなんじゃないの? という気もしますね。「ユーザーがごねないなら、スキル無し進化前だけでいいや。お金も稼げるし」……という方針だろうなぁ。
 そうじゃないのなら、最初から超級や地獄では進化後落ちますって仕様にするでしょうしね。
 まぁソシャゲっぽくはないけどネトゲっぽいって話。
 そして、こんだけ書いても、パズドラ運営は相当マシな方です。
 神運営がコンセプトとか聞いた事が有りますけど、「自分でそれ言うのかよwwww」とは思いつつも実際かなり頑張ってると思います。同じガンホーのゲームでラグナロクオンラインを一時期プレイしていただけに本当にそう思いますね。

>>今日のラクガキメモ
 ずっと描いてるジャケットにドレスシャツを合わせてる写真も有ったので適当に。
 元が軍服っぽいデザインだからカチッとした服装にもそこそこ合うな。
 ※今日のカメラフィルタ:マジックアワー+HDR。

関連記事

Slide to Top