今日から

ds20130801.jpg
 「は」の付く月? いやぁ知りませんな。今日は七月三十二日でしょ?

 …………うん、まぁ見ない事にするには、無理があるわな。
 という訳で、今日から八月で葉月ですよ。一年は残り五ヶ月だってよ! ヤンナルネ!
 まぁ時の流れに文句を言っても仕方が無い。

 そういえば、先月の更新回数がリニューアル後最高記録でした。
 この「Daily Scribble」だけで29/31。31日中29日更新。
 いやぁ、13年の歴史の中でもかなりの頻度じゃないですかね?
 学生の時よりも更新してるかも知れないとか、流石無職だな! orz

 余談ですがリニューアル以降の更新頻度は、月の七、八割行けば良いと緩く目標立ててました。
 毎日更新するぞ! とかガチガチに息巻くのは危険だと経験上思っているので、七割〜八割は行きたいよねー程度に考えてましたが……やはりアレですよ継続に勝るものは無いって話ですね。
 自然体で絵を描き更新する。さもそれが当然のように。
 習慣化しその中に自然な創意工夫を取り入れる。
 惰性を悪と断じ続けて来たけども、そうじゃないんだなと今になって実感中です。
 目標があって、その為に継続が必要な場合、惰性は大いに結構。その目標がある限り惰性は切欠にしかならず、昨日のカーボンコピーのような今日にはなり得ない。
 逆に、そうなっているのなら、それは目標が薄れているとも言える。
 目標、あるいは最初の衝動と、惰性や習慣を混ぜる。そこが肝なんだなー。

 ……というお話だったのサ

>>今日のラクガキメモ
 イラレの勉強が佳境。出来る事が増えて来て楽しさがヤバい。
 そしてその分脳にかかる負荷も増大する。つまり、ストレスが溜まる。
 そのストレスを発散するのに絵を描く。絵で溜まったストレスを絵で発散する。
 まぁ基本的に女体描いてりゃ楽しいので、自ずとストレス発散=そういう傾向になる。
 今日の巨乳っ娘つくったーで一ヶ月描いてた時は、それはそれでストレス溜まってたけどな。
 辛いだけのストレスではなく、楽しい面白いストレスだったから悪くはないが。
 余談だが、ラクガキを撮ってるカメラアプリがアップデートされた。
 フィルタを複数使えるようになったから、今後色々試してみよう。
 今回はバイブラント+バイブラント。

関連記事

Slide to Top