いつかは消える

ds20130619.jpg
 何が消えるか? このサイトの記事ですよ。

 ネガティヴな意味ではなく、いつかは必ずそれが訪れるという話。
 容量がMAXになったら、どうやったってこのまま残すわけにはいかない。
 リニューアルする時にWordPressを再インストールしたり、WordPress自体を使わなくなる可能性もある。……と、言ってもラクガキなどは全てTumblrに上がってるので完全に消えるという訳ではないんですがね。

 では、何故わざわざこんな事を記事にしているのか。
 それはつまり、Twitterの自動更新報告がヤバい事になるから。
 このまま行くとリニューアルする頃にはTwitter上に膨大な数のデッドリンクが出来る。

 デッドリンクなど捨て置いても(SEO上不利になるらしいけど、このサイトにはあまり関係ないし)まぁ構わないのですが、元々デッドリンクというものが気に食わない人間なので、これはどうにかしたい。現状で思いついている策は三つ。

 一つ目は、リニューアルする時にTwitterを黒歴史クリーナーでリセットする。
 この手は過去に一度使っているので、慣れているというのもメリットの一つ。
 独り言ツイートには大した未練も無いし、リプライなどもまぁそこそこ残せるというのも有り難い。まぁそもそもリプライとか殆どないけどな。
 最大のメリットはフォローフォロワーの両方が残る事。
 デメリットは俺と会話していたフォロワーの方々には多少迷惑がかかる事。

 二つ目は、今のこの時点からTwitter連携を無効化する事。
 現時点ならば、大凡1000の呟きの中からこの記事を含めた136の呟きを消すだけで済む。
 メリットは独り言ツイートを残せる事。
 デメリットは言うまでもなく、集客力が落ちる事と何よりも面倒だと言う事。

 三つ目は、一つ目と二つ目の合わせ技。
 黒歴史クリーナーを使いつつ、Twitter連携を無効化する事。
 メリットは、今後デッドリンクに苛まれる事が無くなる事と、Twitterは情報収集に徹せる事。
 デメリットは一つ目と二つ目の合成版。

 ……どうしたもんかなぁ。
 一つ目はぶっちゃけると、その場しのぎでしかない。
 連携を続ける限り、リニューアルするとデッドリンクが発生する可能性が必ずある。
 二つ目は単純にめんどくさい。何より、かかるであろう時間に見合うだけのモチベが無い。
 三つ目は一つ目二つ目の問題点をクリアしているし、デメリットも言う程大きくない。
 選ぶなら、三つ目以外に無いか……。

 まぁこれだけ書いておいて何ですが、このサイトの容量がMAXになるまでは関係ない話です。
 具体的には、あと4G程使わない限り訪れませんね。
 いやもう、マジで今考察する必要無い感がヒシヒシとする。
 あれか、俺はまたやらかしたか。また無駄な杞憂で時間潰したか。

 まぁしかし、連携は切っておくとしよう。
 黒歴史クリーナー使うにしても、ツイート数が増えれば増える程負荷がかかるはずだしな。

関連記事

Slide to Top