Digest & Sweep
大掃除もいいけど、消化も大事だよという話。
断捨離とかしゃらくせえ! とは言いつつも積みは断捨離云々関係なく解消した方がいいわな。つまり、買ったものを消化しろということだ。掃除するにしたってまずは開けろってな。
何故に突然そんなことを言い出したかというと、積んでるプラモやフィギュアが無視出来なくなってきたから。数年単位で寝かせてるものもあるから実に今更ではあるが。
別に積みが増えてる訳じゃないけど、他のもの(漫画とか)が増えてる以上部屋片付けのスペース確保には「未開封のまま」という存在は邪魔になる……という至極当然の帰結だ。
ゴミ出しが終わる前に開封してなんとかしたい所だ。
■茶
この年の瀬も迫ろうという中で「茶の本」を読み始めた。
何故かと言えば、学生時代に読んだ方がいいよ! と推されたもののスルーしていたのを、某SNSでのあれこれで思い出したから。いや本当「菊と刀」読んでおいてそりゃ無いよな。
あと、青空文庫にあったというのも大きな要因の一つだ。
因みに学生時代に「東洋の理想」も勧められたが、そっちも読んでない。こちらは青空文庫ではまだ作業中だから、早く読みたいなら買うか図書館に行った方が良さそうである。
この年の瀬に行く余裕はないし、年が明けてからにしようかな。
決めるのはまだ早いか。今読んでる「茶の本」を読み終えてから、考えよう。
■感想文など考えてないし
ボディくんとボディちゃんを開封。
かつての自分なら感想文書こう! と躍起になっていたかもしれんが、そういう類のものじゃないのでスルー。資料として使いやすい! とか書いてどうすんのそれって話だしな。
備忘録にも他者の喚起にもならんとか、無駄もいい所だ。
というかそもそも半年近く前に買ったデッサン人形的な画材を今更開けてるの? というのがポイントだよな。我ながら正直どうかと思う。
■Nintendo Year in Review 2023
まぁ予想通りというか、そりゃそうですよねという感じだ。
ティアキンは392時間、ポケモンは179時間、大神は58時間。
トップ3以下は、カービィWiiDXが29時間、マリオワンダーが23時間と言った所。さらにその下にゴロゴアとか一桁時間があるけどその辺はまぁスルーしておこう。
意外だったのはポケモン。
まさかこれまでシリーズ最長だったアルセウスを抜いてるとは。やっぱ妹と一緒になってダラダラやってたからかな。あとは対ミュウツーの為に突貫で鍛えたのも効いたか。
恐ろしいのは、まだDLC後編に全く手をつけてなくてこれという所。
下手したら200時間超えるんじゃないか、これ。
そして、2024年最初にプレイしたソフトになっちゃうんじゃないか、これ。(因みに2023年最初にプレイしたのは星のカービィディスカバリーだった)
何にせよ今年はちょっとゲームやりすぎたな。
来年は少し抑えよう……と言ってもティアキンクラスが(今の所)無いのだから、意識せずとも抑えられるはずだが……さてはて、どうなるかな。その辺は来年をお楽しみにってことで。
■デリシャス・イン・ダンジョン
ついにダンジョン飯の13巻と最終である14巻が同時に届き、完結を見届けた。
いやぁ、追いかけて来て良かった。好きな作家が描く最高の物語を始まりから終わりまで見届けることが出来る……なんと得難く、なんと幸せなことか。
作者が亡くなり未完となった物語や、生きている作家でももう描かれることのない物語などごまんとある中で、愛してやまない物語がちゃんと終わるというのは奇跡のようなものだ。
九井諒子という稀有な作家に感謝しかない。
ただどうしても一抹の寂しさはある。
読者とは贅沢なもので、完結をこの目で見届けたいと思いながらも物語が永遠に続いて欲しいと願うものだ。いやはや、まったく。
だがその相反する願望こそ、この物語が最高のまま走り抜けた証左に他ならない。
完結したのだから感想文は必ず書くが、今は余韻に浸るのみ。