滅多に見れない万華鏡
上原ひろみの「Spectrum」というアルバムを買った。
お目当は「新美の巨人たち」というテレビ番組に使われている「Kaleidoscope」と「Once in a Blue Moon」の二曲。それ以外も思っているよりずっと良い曲が多かった。
邪魔にならず、それでいて気分が上がる。そういう自分に合う曲たちは本当に貴重。
しばらく流しておく予定。
■即位礼正殿の儀
偶々見ていたけど、厳かな気持ちになるね。
科学的に言えば気象的な要素が重なった結果とはいえ、雨が止み虹がかかるとか富士山の山頂から雲が一時的に消える神話やら伝説を信じたくなるような事も起こってたし、いやはやこれもまた滅多に見れない光景ってやつだな。
天叢雲剣がどうとか、八岐大蛇の尻尾から出てきたから水神の云々とか、まぁ語りたいことはそれなりにあるものの、その辺はよく考えると面倒だし神話とかファンタジー好きには釈迦に説法だろう。なのでここは滅多に見れない厳かなものとその空気を遠隔地で見ることが出来て良かったなーという無難な感想で終わる。
■The First Loli-Com Generation
吾妻ひでお氏が亡くなった。69歳だそうだ。
近年の男性平均寿命からすると、10は若い。
病を公表し療養中だったのだから、急逝とは言うまい。
かの生活は肉体へのダメージ蓄積が多かっただろうし、食道癌という病は喫煙と飲酒に強い関連性があると聞く。なるべくしてなった、と言えばそれもそうだろう。
が、惜しいことには変わりがない。残念であることには変わりがない。例え、俺が「墓標」という短編しか読んでいなかったとしても、その気持ちに変わりはない。
つつしんで、お悔やみを申し上げます。