変化は否応無く訪れる

 九月入ったよーという意味で時間もそうだね。

 だが今回の変化はそこじゃない。油断でやってきたこのサイトの変化だ。
 サーバーからの注意喚起でPHPを7に上げたところ、このサイトで結構重要なポジションだったプラグインが幾つか動かなくなり、必然的にサイトを少し改装することになった。
 いやはや、予想しておくべきだったね。
 でも、そんなこと微塵も考えていなかったために寝耳に水状態であたふた。
 今回動かなくなったプラグインは大別して二つ。一つはTumblrやFlickrといったSNSの画像をウィジェットに表示していたプラグイン。もう一つはループ(トップページとか各カテゴリページとか)でカテゴリを表示したり、ポートフォリオのカスタムフィールド表示させていた、記事の中でもPHPが使えるようにするプラグイン。
 どちらも更新されなくなって長く、当然現バージョンのWordPressでは動作保証はされてなかった上に、PHP7で変わった部分に思いっきり噛んでいたために動かなくなったようだ。

 記事中PHP使用などの方は、そもそも本来の使い方からすればかなり邪道だった上に、使うと「fatal error」を吐くどころか有効化するだけでダッシュボードにすら入れなくなるため、プラグインを撤廃しテーマの方を改造。元通りになってるように見えるけど、内部的には結構違う。その影響でポートフォリオの別バージョンへのリンクを撤廃。

 SNSのギャラリー表示の方は、自力ではどうしようも無い上に、めぼしい代替プラグインも無いという中々に絶望的な感じだった故、こちらもテーマ改造して内部からサムネイルを出力し内部コンテンツの該当カテゴリ最新記事へリンクを貼るという処置を施した。わざわざ専用のウィジェットを作る羽目になったが、まぁ外部から引っ張るよりは相当楽なもんだ。

 やはり付け焼き刃の技術というのは、限界が低いね。
 徒労感だけが多量にあって、達成感皆無。

■影響はより遠くまで

 今回のプラグインが動かないよーという件は、まだ終わってない。
 と言うのも、動かなくなったプラグインは次回のリニューアルでも使う予定だったし、極めて重要なポジションに位置していたからだ。それが動かなくなったということは、必然的にリニューアル計画も大打撃を受けたという事になる。少し前に差し戻して検討し直すとしたから最悪の事態は免れたが、分割特化はかなり厳しくなった。そもそも分割したサイトをまとめるのに件のプラグインを使うつもりだったのだから、その影響は文字通り根底を覆すほど大きい。
 いやはや参ったね。
 反面、今回の件で判明したプラス要素もあるから、その辺も含めて考え直す。

■久しぶりの発熱

 熱と頭痛のコンビネーションアタックで丸一日寝こんでいた。
 それでも一日で何とか持ち直せただけマシとするか。
 日記にも書いたが、常備薬を考えるべきかもしれない。いちいち医者行くほどでは無いが、作業や活動を著しく阻害する状態を緩和する、という意識が幾ら何でも乏しすぎる。
 予防も大切だけど、万が一崩した場合でも何とかリカバリー出来るというのも重要だ。今回痛感した。作業のリズムも切れるから、潰れた時間以上に厳しいものがあるしな。

■九月に入ったが

寝込んだ事で色々途切れた。
寝込んだ事で色々途切れた。
 RKGKスレイはまだまだ終わらない。
 寝込む前まで7週目のブラッシュアップをしていたのだが……前述した通り寝込んだことでリズムをぶった切られた。
 直前の意図やらが思い出せない。
 どう仕上げるつもりだったんだっけな。
 取り敢えず逆光使うつもりなのはわかる。
 RKGKのブラッシュアップとしては異常なほど乳輪やら乳首やらを描き込んでるから、サイズの合わない服を着てそれらが逆光で微妙に透けてるようにしようと考えていたのも、まぁわかる……が、どこまで描いてどこまで消すつもりだったのかよく分からない。

 というか、全体的に何処で終わらせる気だったのかわからんな。この時点で270分使ってる(と手元のメモに書いてあった)から、タイムオーバーを超えていつかの「ハートの女王」と同じ過ちをしてるっぽいんだよな。

 そもそもレイヤー機能使って服の透けをコントロールし、下のテクスチャを全部描くというのがまず「どん判」なんだよなぁ。金は関係無いから、時間をドブに捨てる気かってな。
 差分作るならいざ知らず。
 いや、もしかして差分を作るつもりだったのか? それにしては他が雑だしな。
 下のテクスチャ全部スルーして、服の塗りですべてをやってりゃ時間内どころか背景も含めて総合的な質もシリーズ中過去最高にできた可能性もあったのになぁ。
 やはり判断が全ての分かれ目。絵に限らず、全ては選択の集積ってな。
 ……この際、線画の状態からもう一度やり直すのもありかもな。

関連記事

Slide to Top