照り焼き親子ライス
大仰な名前をつけてるが、かなり手抜きだよ!
大元は料理勉強家ヤスナリオ氏の超簡単料理と紹介されていた「しめたま丼」。
ヤスナリオ氏の料理はどれも簡単で美味いので大変助かっております。おまけに結構適当にアレンジしても美味しくなるから嬉しいね。余り物でも簡単に出来るというのもイイネ!
■材料(1.5人分)
- えのきたけ(一袋):しめじ無かったんだよ。
- たまご(二玉):予め溶いておく。
- 塩胡椒(適量):無くても良いけど無いとパンチが消える。
- 醤油(適量):お好みで。溶き卵に予め混ぜても良い。
- 照り焼きチキン(一本):冷凍の既製品。湯煎で七分。
- マヨネーズ(適量):本当は大さじ2。残り少なかったから全部ぶっこんだ。
- ごはん(適量):お好みでどうぞ。
■作り方
- 鍋に湯を沸かして、照り焼きチキンを七分湯煎する。
- 溶き卵にしたり、えのきを解したり。
- フライパンにマヨネーズぶっ込んで、温める。その後えのきをぶち込んで、ざくざく炒める。
途中で塩胡椒。今回はやらなかったけど醤油をここで入れてもOKかもしれんなぁ。 - フライパンの方を中火か弱火にして溶き卵投入。今回はここで醤油も投入。
そのままスクランブルエッグ作る要領で木べら辺りでのんびりグルグルかき回す。 - 照り焼きチキンを適当に切って、ごはんと一緒に盛りつける。
その上にスクランブルエッグをぶっかけて、完成! まさしくヒドメシ! - あとはがっつくだけ。
朝ご飯はガッツリ食べるよ! という事でこんな感じ。
正直フルグラに飲むヨーグルトぶっかけて食っても良かったんだけど、ボリュームあるもの食べたかったし、野菜室に半端に開いたしめじが有って、卵のストックが沢山有ったのでね。
親子丼を名乗ってないのは、最後の良心。
プレート系に盛って丼は無いだろうってな。
まぁ「う、うまい!」とはならないだろうけど、「うめーふつーにうめー」とばくばく食べれる。気を使う部分も特にないし、今後もやる気が無い時とかにお世話になろう。
今度は乾燥バジルかクレイジーソルトを入れても良いかもなー。