手抜きトマスパ

 好きとかァ嫌いとかはいいィ。ト マ ァ ト を 食 べ る ん だ 。
 いやー、ちよ父(C.V. 若本規夫)は本当に良いキャラだなー。

 違う、そうじゃない。お互い蛇と山猫では示しがつかないあずまんががどうこうじゃなく、久しぶりに台所に立ったので話題も無いし、今日は引きこもりNEETの手抜きクッキング。
 つーわけで、簡単手抜きトマトスパゲティだ。
 前回は特に記事のメインする訳でもなく流したけど、今回はこのレシピがメイン。
 何でかって? 本当に書く事が無いんだよ!
 料理は自己完結した(家族にも振る舞うから完全ではないが)趣味だからね!

■材料

  • スパゲティ(300g):ロングパスタなら何でもいい。が、カッペリーニ、テメーはダメだ。
  • たまねぎ(一玉):今回は三人分。一人なら1/4くらい。繊維をぶち殺す感じで薄切り。
  • ぶなしめじ(1/2パック):量は多めの方が美味しいが残り物故致し方無し。
  • ベーコン(2パック):これも残り物処分。パンチェッタがあるならそっちの方が美味い。
  • 調味料色々:塩とか胡椒とか。味を見て好きに使えば良いじゃない。
  • 鶏ガラだし(顆粒1パック):良いベーコンかパンチェッタ使う場合は必要ない。
  • 水(200ml):代わりにパスタの茹で汁使ってもベネ。けどその場合は塩加減に注意。
  • オリーブオイル(適量):無い場合は油なら何でもいい。
  • トマトソース:今回は既製品。自作はトマトが缶も生もなかったからまた今度。

■作り方

  1. 色々下ごしらえ。たまねぎ切ったりベーコン切ったりぶなしめじ解したりお湯沸かしたり。
  2. フライパンにオリーブオイルしいて中火。
    トマトソースから作る場合はニンニクのみじん切りか薄切りを火をつける前からぶち込む。
  3. ベーコンとたまねぎをフライパンで炒める。
    ニンニク入れてる場合はニンニクそのものを抜いておく。
    面倒なら炒める事自体をスルーしてもOK。
  4. お湯が沸いてるならパスタ茹でる。大体表示されてる分数から1〜2分引く。
  5. 同時並行でフライパンの方にトマトソース、水、調味料、鶏ガラだしを投入。
    中火〜強火で緩く混ぜつつ煮詰める。
  6. パスタが茹で上がったら(少々茹で汁残ってるくらいで)フライパンに投入。
    そのまま強火で一気に1分以内に混ぜる。量が多いと跳ねが激しいので注意。
    特にエプロン無しだと服がヤバい。
  7. お皿に盛って出来上がり。チーズやタバスコはお好みで。
    チーズ大好きな人はトマトソース煮詰めてる段階で粉チーズぶっかけてもOK。
    パルミジャーノ・レッジャーノがあるなら盛りつけた後に削ってトッピングすると簡単に濃厚な味になるのでマジオススメ。高いから俺は滅多にやらんけどな。
  8. あとはもう温かいうちにがっつけば良いじゃない。

完成。個人的にはたまねぎは入れなくても良かったな。
完成。個人的にはたまねぎは入れなくても良かったな。

■因みに

 アンチョビ、ケッパー、黒オリーブが常備されてると言うイタリアンなお家なら、同じ手抜きでもプッタネスカにするという手もある。
 我が家にはその三種どれも無いのでこういう形になる訳だ。
 因みにこれをトマトソースの代わりにだし醤油かめんつゆ(出汁に一家言あるならば自家製出汁に醤油を加えたもの)で味付けしてオイルベースにすると、和風スパゲティになるので色々応用出来て超楽。和風にするなら野菜を水菜とか使うとより美味しい。
 ……えーっと。ここって何のサイトでしたっけ?(すっとぼけ)

関連記事

Slide to Top