手作りミートソース

 久々にミートソースを作った。
 今回は落合務さんがNHKのページで出してたレシピを参考に作ってみた。
 いつもの手抜き料理とは違うけど、材料は基本余り物という微妙なライン。まぁ他人に食わすレベルではないな。家族くらいなら許されるんじゃね? くらいか。
 主夫への道は斯くも厳しいものである。

■材料(?人分)

  • 合い挽き肉(約300g):本当は500gな。
  • たまねぎ(3/4玉):余ってたので。
  • にんじん(1本):余りが無かったので。
  • セロリ(1本):鮮度がヤバかったので。
  • ローリエ(2枚):ブーケガルニとかさぁ、揃ってるわけないじゃん。
  • 赤ワイン(200cc):丁度あった。保存料無添加のお手頃な奴。
  • カットトマト缶(1缶):ホールトマトはストックが無かった。本当は2缶な。
  • 塩、こしょう、オリーブ油(適量):流石にこれはある。
  • スパゲティ(適量):ソースだけで結構ボリュームあるので注意。
  • バター(1片):これは一人分。あるなら生クリーム推奨。
  • パルミジャーノレッジャーノ(適量):ここぞとばかりに使う。

■作り方

  1. 野菜どもを微塵切りにする。
    挽き肉に塩こしょうをふって、軽く混ぜておく。
  2. 鍋にオリーブ油多めに引いて、野菜とローリエ入れて弱火で炒める。
    大体10分〜15分くらい。飴色になるまで。
  3. 頃合いを見計らってローリエを取り出す。
    オリーブ油を鍋に足し、挽き肉を投入。中火で半ば焼く感じで炒める。
  4. 汁気が無くなったのを見計らって赤ワイン投入。
    強火にして水分を飛ばす。汁気が無くなったら、トマト缶を投入。弱火で15分煮込む。
  5. 火を止めて味見。
    全体的に味薄かったから塩追加。
  6. ミートソースは少し寝かせた方が美味いので、晩飯まで放置。
  7. 三時間くらい放置した後、スパゲティを茹でる。
    茹でてる間にフライパンにミートソースとバターとチーズを弱火で温めながら混ぜる。
  8. スパゲティが茹で上がったら、フライパンに投入。
    強火にして数秒で混ぜる。後は盛りつけて上にチーズを擂り下ろす。
  9. 完成。いただきます。


美味いことは美味い。
美味いことは美味い。

 正直、野菜多すぎた。その分野菜の旨味が存分に出た感じ。
 反面、肉の旨味がちょっと弱かった。そもそも肉の量足りてないしな。
 そして肉が分量通りでないのなら、赤ワインもその分減らすべきだった。具体的には100cc位に。正直、アルコールが飛び切ってないんじゃないですかねというのが舌に障る。
 まぁ、美味しい事は美味しいが、改善点はそんな感じだな。
 あとデミグラスソースのストックが有ったなら、トマト缶投入のタイミングで入れれば更に美味しくなっただろうけど……まぁしょうがないね。ストックが無かったものは仕方が無い。
 次回は用意しよう。

関連記事

Slide to Top