14.03.30~04.05
■0330
顔。
いやもう、なんつーのかね。
忘れ過ぎワロスwwwwってな。
アホ毛の範疇を越えて一房丸ごと叛逆してるってのは手が覚えてるが、それ以外がなんだかなぁ。
正直、今イチだ。
というか、あれだ。
一度、ガッツリ緻密にリアリティたっぷりで描いてみないと、固まらないんじゃないのこれ。
■0331
上半身。
寧ろブレザーと言った方がいいか。
何もかもが散漫、と高解像度版の方には書いてるが、何もかもが中途半端と表現した方が正しいな。本当に散漫で中途半端だなぁ。
上半身に注力して描く訳でも無し、ブレザーの形状やデザインに注力するでもなし。
何にも徹していない。いかんな、最初から集中力が途切れてるって事だ。
納得のワースト。
■0401
下半身。
何度も描いている物の、デザインが毎回少しずつ変わったりなんだりでさっぱり固まらない制服。
今回は意図的に裾に変更を入れてみたが……うーん。どうもしっくりこないな。
華美にすれば良いってもんでもないし。
リライト待ちになっている小説版で登場人物に「喪服のような印象を受ける、この制服は正直好きじゃない」とか言わせた事を考えると、なぁ……。
悩みどころだな。
■0402
春服。
ロンTの二枚重ねにパーカー。
キャラクターが単なる記号ではなく人物として成立させるのに、「服装の趣味」というのはなかなか大きな要素だ。が……俺自身がファッションについて興味が無いお陰で本当に困る。
一応、彼は現実で言う所のアメカジを好んで着る……という設定のはずだが、まぁ正直アメカジがよくわかんねーんだよなぁ。
■0403
夏服。
ポロシャツにスリークォーターパンツ。
つーかここに来て失策に気付いた。
足下を切ってるとかマジ無能。
靴も大きな要素なんだよなぁ……。
特に機能的な意味合いも強いし、やっちまった。
難しいもんだ。けどそれ故に楽しい。
ここではスポーツサンダル履いてる事にしておく。
消去法で今回のベストかな。
■0404
秋服。
パーカーにジャケット。
正直、材質とか頭からすっぽり抜け落ちてた。
故意にした訳じゃないが手を抜き過ぎたなぁ。
まぁ一応ジャケットの方はレザーとしておくか。
アメカジのバイカースタイルって事で。
……まぁバイカースタイルこそもっと機能性重視でこんな気の抜けた格好はしない気もするがな。
その辺は今後要勉強。
■0405
冬服。
ダウンジャケット。
モチーフにしたのはカナダグースのダウンジャケット。調べてみて知ったけど、パックを繋いだようなデザインじゃないのもあるんだな。寧ろ防寒性に特化したガチ仕様なら繋ぎ目を更にダウンで埋めて外見では溝の無いのが当たり前だとか。
これは勉強になるなぁ。街中で使うための軽さと取り回しの良さを選んだのが縫い目の出てる方で、ダウンジャケット特有のあの縫い目が無いタイプは雪山や極地などに適応するためのものだったと。
今後、彼に着せる時にはそこに気をつけよう。
■まとめ
蘇生だか消化だか分からなくなってきてる。
が、まぁ、兎も角今回のラクガキは結構長めの時間が空いた事もあって勘が鈍っている自分の創作キャラ。このサイトを見ている期間が長い人ほど「またお前か」感の強い彼。
それは彼を含めた例の四人全員に言える事でもあるが。
時間は変わらず45分。
但し方針を変えた。今まではお題に添って纏める感じだったけど、今回のラクガキは主題一つに注力するようにした。つまり全体に手を入れる事は考えてない。
この方式は遅れをぶち殺すまでは続ける予定。
遅れをぶち殺してもキリが良い所までは続けようかな。まぁそれは今後次第か。