1.9

ds20130325.jpg
 トップページが最新の記事表示なっているだと……?

 テーマの「Responsive」がアップデートされて、なんか挙動変わってるんですけどという話。
 寧ろ、挙動が変わった事よりも「アップデートされた」というところが驚き。
 フリーのテーマは基本的に作ったら作りっぱなしという方が多いので、バグフィクスにせよ新機能対応にせよアップデートがなされるのは公式テーマ以外では結構珍しい。
 国産で言えばmono-labさんとか。上質なテーマで対応も早い。
 まぁしっかり作ってるということで普通なら評価すべきところなんですけどね。
 しかしながら、そう単純に行かないがWordPress。
 テーマのカスタマイズなんかも簡単に出来るためちょっとでもテーマファイルのソースを弄っていると、このアップデートで元に戻ってしまう訳です。
 幸い挙動の把握に注力していたので、今回は被害ありませんでしたけどね。
 しかしループ部分を改造しようと思ってた矢先なので、なんだかなぁ。

 バックアップを取る、改造部分に自分で注釈入れて備えておく、そもそもアップデートに対して慎重になるなど、まぁ出来る事は色々ありますが。
 はっきり言うなら、め ん ど う く さ い 。
 自分でテーマ作ってしまえば、全てが自分の裁量な訳ですからそういう煩わしさははないんですけどねぇ。……まぁ、テーマを自作する事そのものの方が面倒だとは思いますが。

 WordPressのコアファイルに手を入れる事も全く同じ。
 以前、スライドショーがマミってるけど直すの面倒だなーとか言ってたのも同じ理由ですね。
 やはり、使うなら「完全無改造で要不要をキツく絞ってプラグインで改造し運用する」か「テーマを自作してなるべく不確定要素を排除して運用する」かだなぁ。
 テーマはコンセプトや設計を考えたら、短期間で一気に組んだ方が良い(長期の開発になるとWordPressのメジャーアップデートにぶつかる可能性が高い)から、やはり完全自作は「Responsive」や他のテーマを挟んで、しっかりと自分のサイトに対する要求を絞ってから設計して作った方が良いかな。まぁ、現在はコンセプトや要素の抽出してる程度なので、このペースで行くと来年再来年とかになりそう。

関連記事

Slide to Top