14.08.17~23
■0817
主人公。
何故に素っ裸なのか、というと初登場シーンが素っ裸だから。少々虚ろな目をしてるのも、そういう情況だから。つーか本編書けよ! って話だな。でもねー(また)媒体決まって無いんですよねー。
一応テキストにはRPGと格ゲーと小説のプロットが有るんだけど、まぁ前者二つはどう考えても無理なので、やっぱり小説かなぁ。まるで小説なら何とかなりそうな口振りだけどまぁ大分甘い見通しだ。
何にせよ、やはり完成させないとな。
■0818
ヒロイン。
何で素っ裸で血塗れなの? つー話だが、まぁ初登場s(以下略)取り敢えず、なんて言うのかな。大量の血液ってのは本当に難しいものだね。ましてや他者の血で塗れるってのは普通体験し得ないし。
その異常事態にどれほどの説得力を持たせられるか、という話だが……まぁラクガキじゃこんなザマだよ。とはいえ時間をかけても高が知れてるという感じもする。要は描写力不足ですよってな。
あと体勢が意味不明なのがヤバい。
■0819
副ヒロイン。
まぁワーストだよね。色々酷すぎる。
ポーズ、顔の隠れてる部分にまるで存在感が無い、腕の角度、表情、目周辺……etc。ここまで酷いと、納得のワーストとかそういうの通り越してるよな。これがアナログだったらクシャってポイだぞ。
あとキャラの容姿自体をもう少し考えないとヤバい。このままだと別の企画のヒロインと丸被りだ。髪の色と目の色は変えられないが、顔つきのバリエーションを広げて何とか対処しないとな。
■0820
副主人公。
今後この企画を描く場合頻出するポーズだけに、これは要練習だなぁ。今回してないってだけで、主人公もヒロインも似たようなポーズを結構頻繁に取るはずだし。あとキャラごとの癖も考えないと。
キャラの容姿も、基本要素は良いけどもう少し強面なのか優男なのか特徴はっきり付けた方が良さそうだな。今の中途半端な状態だと結局また他の誰かと被る。現時点で違う企画のキャラが幻視出来るし。
■0821
仲間1。
ドッグタグはもう少し考えた方がいいな。
他に比べれば良く出来てるし、相対的理由で今回のベスト。想定している年齢(俺の脳内では28歳)より大分若く見えちゃうのはかなりのマイナスポイントだが、それでも大分マシな方だ。
描いてる途中には気付かないもんだけど、やっぱ目が大きすぎるよな。縦にも横にも。もう一回りくらい小さくても全然OKだろう。ただ小さくし過ぎるとそれはそれでマズいのが難しい所だ。
■0822
仲間2。
不眠症でアル中の荒んだお爺さんに片足突っ込んだおっさん。五十代男性ってのは結構面倒なんだよなぁ。お爺さんと言う程でもないし。何よりも、容姿の個人差が若者と老人に比べるとかなり大きい。
若々しく見える人も居れば老け過ぎでござるという人も居るし。このキャラで言えば、結構若く見えるタイプだとは思うんだが……あとアル中っぽさが酒持たすか赤ら顔しか無いってのも問題だな。
バリエーションが足りねえ。
■0823
仲間3。
別の企画の主人公が成長して顔出してます的なキャラクター。クロスワールドというか、世界は繋がってるんだぜ感を出すという意味と、この物語には別の企画の要素が複数内在してるという証左。
まぁそういう裏事情はいいとしても、もうちょいデザインを考えた方が良いな。装備品や服装には理由があって当然だと思うし、こういう場当たり的なデザインはデザインとは呼ばないってな。
反面、顔付だけは及第点。
■まとめ
装備品のデザインを考えないとマズい例が頻出して、頭を抱える。いやある程度分かってはいたんだけど、まさかこれ程までとはな。資料が必要なものも多いし道が遠過ぎて泣けるぜ。
しかしこれも前回の企画と同様結構手が入ってる方だから、このまま寝かしておくのは忍びない。何かしら手を考えて、表に出さねばなぁ……。このまま行くと小説だが。
まぁ、何にせよ優先順位を決めてやろう。