G2ガメラ Ver.G2

 特撮リボのレギオンが出る、と情報が出た当時どうせならガメラ2版のガメラも出ないかなー、と言った事が有ったがそれは最初思わぬ形で現実化した。そうコールドキャストだ。
 違う、そうじゃない。と文句を言いつつもAmazonにて予約でポチった。
 そしたら翌日に特撮リボルテックでも出るよ! という発表がなされ、初めてAmazonでキャンセル手続きをしたという至極個人的で至極どうでもいい記憶が付随している。
 と言う訳で、レギオンが出るならこれが出なきゃ嘘だろ! という我らが主役のガメラ。
 レギオン襲来で登場した1の時より戦闘的に進化した姿で登場。
 個人的にガメラ2レギオン襲来は邦画の中でもかなり上位に位置している位に好きな映画なので、前回のレギオンよりも写真多め、キモさも増量で感想文書いてくよ。

REVOLTECH:G2ガメラ01
 最早定番のパッケージから。
 ガメラ=見上げてる、というのは平成第二作でも変わらず。

REVOLTECH:G2ガメラ02
 いつもの裏面。説明書代わり。

REVOLTECH:G2ガメラ03
 パカリ。名場面集+解説文。
 本体の方は「ちょwwwwもうウルティメイトかよwwww」という状態。

REVOLTECH:G2ガメラ04
 ゴソり。いつもの磔状態。
 裏に小さいスタンドが入った袋が貼ってある以外は、シンプルな一段構成。

REVOLTECH:G2ガメラ05
 ドアラとの比較ツーショット。
 前回のレギオンと比べるとやっぱり小さく感じるなぁ。だがそれがいい。

REVOLTECH:G2ガメラ06
 裏から比較。G1からの最大の変更点は尻尾。ぐにぐに動く。

REVOLTECH:G2ガメラ07
 今回のオプションパーツ。因みに小さなスタンドは全部で三つ付いてます。

REVOLTECH:G2ガメラ08
 顔アップ。凛々しくなった。平成三部作の中では最もヒロイックだと思う。

REVOLTECH:G2ガメラ09
 ゴリッと動かしてみる。大凡はG1ガメラと差がないかなー。

REVOLTECH:G2ガメラ10
 今回のプラズマ火球は下顎引っこ抜いて取り付けるタイプ。
 塗装も相俟って結構グロイ+メンドイ。

REVOLTECH:G2ガメラ11
 と言うわけで取り付けましたの図。
 G1はクリアパーツだったけどG2は塗装で表現。

REVOLTECH:G2ガメラ12
 レギオン本体の方にも付いてたソルジャーレギオンさん達。
 G2ガメラには劇中でも出てた飛行形態も三匹付属。さっきのスタンド三本がこれに対応。

REVOLTECH:G2ガメラ13
 で、その飛行形態。クリアパーツに紫の塗装。

REVOLTECH:G2ガメラ14
 こちらは通常のソルジャーレギオンさん。
 左がレギオン付属で右がG2ガメラ付属。うむ、違いがわからん。

REVOLTECH:G2ガメラ15
 ミニ草体と一緒に。
 これにマザーレギオンを加えれば、切っても切れない共生関係の再現。

REVOLTECH:G2ガメラ16
 お待ちかね、ウルティメイト・プラズマ。
 最大最強の禁じ手の割に外して付けるという地味なアレ。

REVOLTECH:G2ガメラ17
 シリアスな笑いを引き起こしかねない発射口だが、劇中ではクライマックス故に圧倒される。

REVOLTECH:G2ガメラ18
 折角なので、G1とG2の比較。こうして見るとやっぱり全くの別物。

REVOLTECH:G2ガメラ19
 背中から比較。全体的にマッシヴになったのと、手足の大型化が凄いな。

REVOLTECH:G2ガメラ20
 顔の比較。凛々しくなったと先に書いたけど、見比べると別物だな。
 いい感じに刺々していて、主役らしい格好良さ。素晴らしい。

REVOLTECH:G2ガメラ21
 プラズマ火球の比較。これは、クリアパーツの方が見栄えするな。
 G2の方が強そうではあるけれど。

REVOLTECH:G2ガメラ22
 ようやくレギオンと並べられる。と言う事でレギオン襲来。

REVOLTECH:G2ガメラ23
 MajiでBonする5秒前。

REVOLTECH:G2ガメラ24
 最後は兎に角見上げる事の多い平成ガメラ。
 イリスとG3ガメラを是が非でも出して欲しくなるね。
 出来ればトラウマガメラもお願いしたい。

■まとめ

 総評としては、素晴らしい出来。
 強いて文句を付けるなら、何故飛行形態用の鰭が無い? という位。
 ウルティメイト・プラズマとのトレードオフだったのかも知れんけど。でもソルジャーレギオンや草体付けるならそれ削って飛行形態出来んじゃねーのと思わないでも無い。
 ただ、繰り返すけど出来は本当に凄い。ガメラ本体の出来は素晴らしいものがある。
 この値段でよくもここまで出来るもんだと思う。が、それだけに付属品が惜しいなぁ。ウルティメイト・プラズマとG2飛行形態だったら完璧だった。
 ここまで来たら、あとはG3ガメラとイリスだろ! 欲を言えばトラウマガメラもな! と信じて待ってるんだが、未だに続報が無い。けどまぁ、のんびり待つとするよ。

関連記事

Slide to Top