500 I.S.E.
インターナルサーバーエラー。
最近、そこそこの頻度でパブリッシュ時にこのエラーが出ます。とても心臓に悪い。
まぁ、原因には目星がついてまして。十中八九、プラグインの「WordTwit」。
記事を投稿すると自動でTwitterで呟いてくれるという、煩雑さを軽減しながら宣伝出来るという優れもの。しかもURL短縮まで完備。呟きのテンプレも編集可能。予約投稿などにも対応。と、ほぼ隙無し。
……だったのだけど、サーバ負荷が凄いらしい。
最初はイメージだけでそう思ってたけど、ググったら普通にそういう話が出てました。
まぁその記事のソースをたどると「Twitterに流すと一気にアクセス集中するんだよね。だから停止するわ。」という、プラグインの問題じゃない部分っぽいんですけどね。あれ……それ俺のアクセス数だと、まるで関係ないんじゃないの……。
自動化というのはそんなに容易いものでもない。というのは、よくある話ですね。
じゃあどうするか? 今でしょ!無難なのは使用停止。Twitterとの連携もあきらめる。
数少ないアクセスを支える一角を失うわけにはいかないと、躍起になるなら代替手段を探す。
え? 手動? それは流石に面倒。手動でやるほどアクセスを支えてる訳でもないし。Twitterからの流入なんて日に一件有るか無いか。もっとぶっちゃけると、そもそもサイト自体のアクセス数が気にするほど無い。It’s a 自己満。自己満、自己満、じk、ここは自己満アベニューDEATH。
代替手段の候補としては「IFTTT」が一番かなーと目星をつけてます。
様々なWebサービスを連携させるWebサービスで、WordPressにもTwitterにも当たり前のように対応してるらしいので、期待出来そう。
実際、WordTwitから乗り換えたという人も記事で見かけましたし。
……まぁ、ね。既に答えは出ています。元々プラグイン導入はメリットをもたらすと同時にリスクを背負う行為なので、WordTwitはリストラ。
余談ですがサーバの方のアクセス統計(アクセス解析ではなく、いくつのアクセスでどの程度の転送量が出てるのかをグラフで表示してくれるサービス)を見てみると、ほんの1、2アクセスで2.5MBという数字が出てまして。
どう考えても、これページのデザインのせいだよね。というのがよく分かりますね。
ええ、まぁ、TOPページさんですよ。原因は。あんだけサムネ表示すりゃ、そりゃそうなるわ。
WordTwitとのコンフリクトを(使うのが怖いという事も含めて)理由にキャッシュ系プラグインは全て削除しちゃってるのが、また輪をかけて負担かけてますって感じですか。まぁ仕方ないよね。正直キャッシュプラグインはどれだけ簡略化しても上級者向けというのは払拭出来ない。
まぁ最悪、TOPの表示記事数を縮小→キャッシュプラグイン導入という手もあるか。