野比のび太

 ドラえもんが居るなら、君が居なきゃ始まらないだろう?
 と言うことで、ドラえもんの無二の親友であり作品の主役格。野比のび太の感想文。
 ROBOT魂でドラえもんも十分吃驚したけど、のび太君をS.H.Figuartsで立体化にはそれに輪をかけて吃驚した。まぁねそりゃ買っちゃうよね。
 まぁ、有名なキャラだし冒頭で書くことは殆どない。サクッと感想文書きますよ。

野比のび太01 お馴染み箱から。違うシリーズなのに、デザインを合わせてる辺りは流石。

野比のび太02 裏。昼寝の天才、なぁ……。
 因みに、昼寝が重要視される世界ではオリンピック金メダリストクラスらしいよ。

野比のび太03 驚きの内容量。1.5段というか、2段ブリスターと言ってもいいか。

野比のび太04 お馴染みドアラとの比較。劇中通りドラえもんよりは大きい。

野比のび太05 裏。さり気なくアホ毛が有るんだよな。

野比のび太06 ゴリッと動かす。四肢は良く動く。腰が前後に動かない事を除けば良く動く。

野比のび太07 ドラえもんに比べると、オプションパーツの多さが際立つなぁ。

野比のび太08 下手だけど野球やる。
 ドアラやトラッキーなどそっち系と合わせれば野球ごっこも出来そう。まぁケモナー属性、キグルミ属性が薄い俺としては、トラッキーもバッファローベルも加入予定無いけども。

野比のび太09 のび太の代名詞。0.93秒の寝付き。この寝付きの良さは正直羨ましい。

野比のび太10 そして、のび太の代名詞と言えばもう一つ。射撃。
 大長編では特に顕著な驚異的な射撃能力ですよ。
 綺麗に塗り分けされてるので、持たせるだけで様になる。ホルスターが欲しくなるね。
 因みに持ち手は専用の持ち手。立てた小指がチャームポイントな西部劇風。

野比のび太11 ドラえもんにも付属していた空気砲はのび太にも付属。
 手を外してはめ込む形式。手首に関節が有るため慣れないと付けにくいかも。

野比のび太12 ミチビキエンゼル。接続方法は空気砲と同じ。

野比のび太13 当然と言うべきか、タケコプターも付属。
 こちらは接続方法もドラえもんと同じで磁石。

野比のび太14 エスパー帽子も磁石。つまり結構ずれたり落ちたりする。

野比のび太15 ドラえもんと。thpr顔で道具を催促。

野比のび太16 大山ドラえもん直撃世代だけに、ドラえもんは保護者よりの友人という感覚。
 宿題は終わったの? とか聞いてくるイメージ。「またか」と言いつつ道具出す辺りもね。

野比のび太17 ラストはころばし屋も含めて「ドラえもん のび太の殺し屋稼業」って感じで。

■まとめ

 総評としては、ドラえもんと同じくテレビから出てきたのび太くん。
 ぶっちゃけ「S.H.Figuarts」シリーズは他に持ってないから、比較のしようがない。が、まぁ普通に動く方だとは思う。原作のディフォルメを表現している割には、自立性も高い。
 ただまぁ、分かっていたことだけど、ドラえもんと並べること前提と言う気はする。
 豊富なオプションパーツのお陰で、意外と節操無く組み合わせられるけど、ドラえもんとの組み合わせが強力過ぎてそれ以外は相対的に弱く感じるなぁ。原作パワー恐るべしだ。
 唯一つ、不満が有るとするならその表情。何故、泣き顔が無いのか。
 本当に、それだけが残念だなぁ。
 全体的にはよく出来ていると思うので、ドラえもんとのセット購入がオススメ。

関連記事

Slide to Top