意味を考え過ぎる

ds20130205.jpg
 考えるなとは言わないけど、考えすぎて足を止めてちゃ、本末転倒だ。
 ええ、まぁ、全て自戒ですよ。
 
 何かラクガキがパターン化してるわー。
 描く意味あんのかこれー。
 何か何描いても楽しくないわー。
 義務感しかないわー。
 
 と言うのが溜まってたら一日落としましたという話。
 で、今日は気分を変えていつものフォーマットから画材だけ逸脱してみた。
 買ったまま放置する事、十年近くのマーカーさんを使ってみたよ。
 所謂アルコールマーカー。コピックなんかが有名なアレです。俺が持ってるのはネオピコの奴。恐らくその値段のお手頃さから、お試し感覚で買ったんだろうな。なのに試して無いという体たらく。まぁそれを試してみたわけですよ。
 
 いやー、吃驚したね。超楽しい。
 そして悟ったよ。本番じゃないんだから、遊べば良いんだよと。
 真剣に遊べば、凄く楽しいのな。
 マーカー使ってる間は脳内で「渇くと少し薄くなる? もしかして発色はそんなに良くないのかな」「重ねれば濃くなる=グラデーションも頑張れば出せるな」「筆の方だけ使ってるとヘタれるの早いな。普通のチップだとちょっと固すぎる」とか色々出て来てマジ脳汁出まくり。
 久々に画材遊びの楽しさを思い出した。ラクガキはこうじゃないとな。
 本気で遊び、本気で試す。これがラクガキの極意とみた。
 
 バガボンドになぞらえるなら、「楽しいかどうかだ」の一言に尽きる。
 あの漫画は剣について語ってるように見えて、本当は絵について語ってるからな。
 とてもしっくりくる。

関連記事

Slide to Top